カンドウ! カンウォンドウ!〈江原道〉 ① 雪岳山の紅葉

2016年09月21日

秋の雪岳山

韓国旅行といえば、首都のソウルや釜山の都市に行かれた方は多くおられると思いますが、韓国の地方に行かれたことはありますか? 地方にも行ってみたいけど、交通手段、言葉の問題もあって、個人ではなかなか行けないという方も多いのではないでしょうか。

私もその一人でした。ソウルに行くだけでも充分と思っていましたが、一度地方に足を運んでみるとその地方の良さを知ることができます。

縁があってか4年前に夫の仕事の関係で、この「江原道(カンウォンドウ)」に移住することになりました。日本では都市生活に慣れていたために、最初はこの江原道での生活は、まさしく「地方への移住」を決意させるものでした。

便利な生活から一変、無いものが多い生活にとまどう事も多くありましたが、住んでいくうちに都市にはないよさを感じるようになったのです。

車を少し走らせば、自然の中で遊べる場所や見る場所が多くあり、都市にはない魅力に気付きました。もちろん、空気も美味しく、ご飯も美味しい。気付いたら日本で患っていた病気も嘘のように治ったのです。

江原道には、17市郡があります。有名な場所としては、春川(チュンチョン)、束草(ソクチョ)、江陵(カンヌン)、平昌(ピョンチャン)等々。海も山もあり、自然が多く、休日になると都市から癒しを求めて来る人で賑わいます。自然の中でできるアクティビティや体験も充実していて、都市では経験できない経験を江原道ではたくさんすることができます。

これからの時期にオススメするのは、紅葉の時期です。江原道の山々が鮮やかに彩られる紅葉の景色は、日本に劣らないくらい見応えがあります。

韓国の中でも代表的な山、江原道の「雪岳山(ソラクサン)」は、四季折々、様々な表情を見せてくれます。山頂近くまでケーブルカーに乗って気軽に楽しめる観光コースから、本格的な登山のコースまで自分に合ったコースで楽しめるのも魅力的。

断崖絶壁で突出た岩山、山頂からは束草市内や東海を眼下に見る景色はまさに絶景です。紅葉の時期には、カラフルに染まる雪岳山に魅了されてしまいます。江原道に行ったら一度は足を運んで欲しい場所です。

2年後の2018年には、江原道の平昌(ピョンチャン)で冬季オリンピックが開催されます。江原道民として、そして日本人としてこの江原道で日本選手の活躍が見られると思うと今からワクワクしています。

ますます注目される江原道! ぜひ遊びに来てください!

江原道公式ブログ:http://ameblo.jp/yokosogangwondo/

Pocket

関連する記事はこちら

ムルタッカルビ

韓国旅行がもっと楽しくなる「キラリ! 名所」 ㉙ 「水」のまち~太白市

 雪も解け、白樺の木肌の白さが目立ち始めた北の大地からアニョハセヨ。韓国ではあまり見ない白樺の木ですが、江原道には多く自生しています。今回はそんな江原道の太白(テベク)市と郷土料理「タッカルビ」をご紹介いたします。 太白市は東ソウルバスターミナルから約3時間半、6時から23時まで…続きを読む

コラムニスト

コリアトラベル連載コラムニストを紹介します!

私が「韓国通」になったきっかけは…?    韓国の地方の情報をお届けするコリアトラベル新聞には、毎回、ホットな地方の情報を届けてくれるコラムニストがいる。ある人は韓国に定着し、ある人は日本から足しげく韓国に通いながら、楽しい情報、おいしい情報、有益な情報を届けてくれてい…続きを読む

写真提供:釜山祝祭組織委員会

釜山ホット情報|夏だ! 海だ! 釜山だ!

松島ロープウェイ6月21日運行開始!   最高気温が5月にもう30度を越えるという、もうすっかり夏のような暑さが続く釜山ですが、その暑さをも忘れさせてくれる「松島(ソンド)ロープウェイ」がいよいよ運行開始します。 そもそも松島は日本人が釜山にたくさん住んでいた1913年…続きを読む

조선통신사행렬1

釜山ホット情報| 初夏のお祭り

  ゴールデンウィーク歓迎イベント   待ちに待ったゴールデンウィーク。韓国では中国からの団体旅行客は残念ながら減ってしまいましたが、台湾やマレーシア、そして日本からのお客様が増え、全体的には増加傾向にあるそうです。これは何があっても釜山に来てくださる皆様のお…続きを読む

サムソンパン屋の麻薬パン

Yuckyのうまうま大邱! ② 大邱の麻薬パン

 大邱のうまうま、今回は大邱で爆発的な人気のパンをご紹介したいと思います。 韓国には三大ベーカリーと呼ばれるパン屋さんがあります。群山の「李盛堂」、大田の「聖心堂」、そして3番手といわれているのが、安東の「マンモスベーカリー」と大邱の「サムソンパン屋」です。 サムソンパン屋の創業…続きを読む

寧越

韓国旅行がもっと楽しくなる「キラリ! 名所」 ㊸ 朝鮮半島のカタチ~寧越郡~

 平昌オリンピック・パラリンピックに日本代表選手を多く輩出している北の大地からアニョハセヨ! このコラムがお手元に届く頃には、朝鮮半島はオリンピックで盛り上がっていることでしょうね。 さて、山河に錦を施したように美しいという意味の「錦繍江山(クムスガンサン)」という言葉で説明され…続きを読む

광고용_합성1

釜山ホット情報|「自然がいっぱい西釜山へ出かけよう~!」

  多大線開通で大噴水へも12分 西釜山の観光地といえば、乙淑島(ウルスクト)渡り鳥の飛来地、多大浦(タデッポ)海水浴場、洛東江(ナクトンガン)沿いの公園などが思い浮かびますが、都心からのアクセスが不便で、中でも多大浦海水浴場にある大噴水はなかなか行くことができませんで…続きを読む

松島海上散策路

釜山ホット情報| ワンアジアフェスティバル

昨年から釜山の花火大会は有料になったことで、がっかりされてる方、いらっしゃいませんか? そこで、釜山市では昨年の教訓を生かし、もっと楽しい、ダイナミックな釜山の魅力をお届けしようと、頑張っております! 実はその花火大会がある10月、今年一番力を入れているといっても過言ではない、「…続きを読む

東海岸圏経済自由区域01
東海岸圏経済自由区域02