カンドウ! カンウォンドウ!〈江原道〉 ① 雪岳山の紅葉

2016年09月21日

秋の雪岳山

韓国旅行といえば、首都のソウルや釜山の都市に行かれた方は多くおられると思いますが、韓国の地方に行かれたことはありますか? 地方にも行ってみたいけど、交通手段、言葉の問題もあって、個人ではなかなか行けないという方も多いのではないでしょうか。

私もその一人でした。ソウルに行くだけでも充分と思っていましたが、一度地方に足を運んでみるとその地方の良さを知ることができます。

縁があってか4年前に夫の仕事の関係で、この「江原道(カンウォンドウ)」に移住することになりました。日本では都市生活に慣れていたために、最初はこの江原道での生活は、まさしく「地方への移住」を決意させるものでした。

便利な生活から一変、無いものが多い生活にとまどう事も多くありましたが、住んでいくうちに都市にはないよさを感じるようになったのです。

車を少し走らせば、自然の中で遊べる場所や見る場所が多くあり、都市にはない魅力に気付きました。もちろん、空気も美味しく、ご飯も美味しい。気付いたら日本で患っていた病気も嘘のように治ったのです。

江原道には、17市郡があります。有名な場所としては、春川(チュンチョン)、束草(ソクチョ)、江陵(カンヌン)、平昌(ピョンチャン)等々。海も山もあり、自然が多く、休日になると都市から癒しを求めて来る人で賑わいます。自然の中でできるアクティビティや体験も充実していて、都市では経験できない経験を江原道ではたくさんすることができます。

これからの時期にオススメするのは、紅葉の時期です。江原道の山々が鮮やかに彩られる紅葉の景色は、日本に劣らないくらい見応えがあります。

韓国の中でも代表的な山、江原道の「雪岳山(ソラクサン)」は、四季折々、様々な表情を見せてくれます。山頂近くまでケーブルカーに乗って気軽に楽しめる観光コースから、本格的な登山のコースまで自分に合ったコースで楽しめるのも魅力的。

断崖絶壁で突出た岩山、山頂からは束草市内や東海を眼下に見る景色はまさに絶景です。紅葉の時期には、カラフルに染まる雪岳山に魅了されてしまいます。江原道に行ったら一度は足を運んで欲しい場所です。

2年後の2018年には、江原道の平昌(ピョンチャン)で冬季オリンピックが開催されます。江原道民として、そして日本人としてこの江原道で日本選手の活躍が見られると思うと今からワクワクしています。

ますます注目される江原道! ぜひ遊びに来てください!

江原道公式ブログ:http://ameblo.jp/yokosogangwondo/

Pocket

関連する記事はこちら

이화여대_메인A

[語学堂探訪] 梨花女子大学言語教育院

韓国語学堂探訪シリーズ ② 梨花女子大学言語教育院 「読む」、「書く」、「話す」の バランスの取れた授業   梨花女子大学 言語教育院 韓国語教育部は1988年外国語としての韓国語教育を始めて以来絶えず、教科過程・教材・教授法の開発を続ける、韓国最高の韓国語専門教育機関として位置…続きを読む

写真提供:釜山広域市

釜山ホット情報 | 年末年始は釜山で楽しく!

今年も残すところわずかですが、年末年始の連休の計画は立てられましたか? 今回は、釜山に来られる際に、役に立つ日本語のツールをご紹介します。前回ご紹介したブログ「ホットな釜山」は既にご存知かと思いますが、釜山の最新情報を毎月お届けする「ダイナミック釜山」を市では毎月発行しています。…続きを読む

家族チョッパル

Yuckyのうまうま大邱! ⑫ 行列のできる人気店「家族チョッパル」

 最近発行された大邱の冊子に「肉食大邱」という言葉を見つけました。確かに大邱はチムカルビやマクチャン焼き、ムンティギなど、美味しい肉料理がたくさんあります。そして今回の題材もやっぱり肉です。いつ行っても行列の絶えない豚足の専門店をご紹介します。 そのお店は、防川市場(パンチョンシ…続きを読む

国際市場

釜山ホット情報「国際市場」

国際市場 釜山の観光地として欠かせない「国際市場(クッチェシジャン)」が、1月25日で観客動員数1200万人を突破した映画「国際市場」の影響で、再び注目を浴びています。釜山を訪れたほとんどの方たちは、中区に位置する国際ターミナル近くの国際市場にいらっしゃったのではないかと思います…続きを読む

カルメッキル

釜山ホット情報| 釜山のトレッキングコース「カルメッキル」

韓国済州島の「オルレッキル」をご存知の方も多いでしょうが、釜山にも「カルメッキル」なるものがあります。 「カルメッキル」の「カルメ」とは「カモメの」、「キル」は「道」をさしていて、「カモメの道」という意味なのです。釜山はご存知の通り海に面していて、河口や海辺にはたくさんのカモメが…続きを読む

조선통신사행렬1

釜山ホット情報| 初夏のお祭り

  ゴールデンウィーク歓迎イベント   待ちに待ったゴールデンウィーク。韓国では中国からの団体旅行客は残念ながら減ってしまいましたが、台湾やマレーシア、そして日本からのお客様が増え、全体的には増加傾向にあるそうです。これは何があっても釜山に来てくださる皆様のお…続きを読む

統営ケーブルカー

見どころいっぱい、美食いっぱい、そして多くの文学者・匠を輩出した街…統営

  見どころいっぱい、美食いっぱい、 そして多くの文学者・匠を輩出した街 慶尚南道・統営   統営(トンヨン)を皆さんはご存じでしょうか? 慶尚南道にあって、「東洋のナポリ」とも称される港町です。釜山からバスで約1時間半あまりで、閑麗(ハルリョ)海上国立公園の…続きを読む

DSC_9341

韓国旅行がもっと楽しくなる 「キラリ! 名所」 ㊳ 木浦は港だ

春らしくなった北の大地より、アニョハセヨ! 5月といえば韓国では「季節の女王」といいますが、木浦が生んだ歌謡界の女王といえば「李蘭影(イ・ナニョン/1916~1965)」です。ということで今回は全羅南道(チョルラナムド)の南西端に位置する木浦(モッポ)市を紹介します。 「榮山江(…続きを読む


東海岸圏経済自由区域01
東海岸圏経済自由区域02

  • travel agence