瀧口恵子の珍島物語 | 珍島神秘の海割れ「秘話」

2018年03月27日

사본--진도신비의바닷길(항공)

さあ皆さん、いよいよ珍島神秘の海割れのシーズンがやってまいりました。

今年2018年のお祭りは5月16日から19日です。上の写真は海割れの場所の上空写真です。手前が珍島の回洞(フェドン)村で、上の左端が金湖島(クモド)、右の下が「あちら茅島里まで~」の茅島(モド)です。細かく説明すると、珍島大橋方面と済州島方面の間の速い潮流が互いにぶつかる部分が海割れ現象が起こる場所です。もしも片側の島が一つだけだったら、潮流がぶつかる部分が道のように残るのは難しく、金湖島と茅島、そしてその間に位置する小さな3つの島、この5つの島があるゆえに、約3千年という長い期間をかけて潮流がぶつかりながら少しずつ砂利が蓄積し、最高の干潮時に、海底の山脈のようになった尾根の部分が現れるのです。それが「神秘の海割れ現象」なのです。

「神秘の海割れ現象」は一夜にしてできるものでなく、長~い年月をかけた自然の賜物…。大切に保存したいものです。

 

海割れには靴の中敷きを準備

바닷길사진 神秘の海割れ海道は砂地でなく、砂利道のように小さい石がゴロゴロしています。裸足では歩くのがたいへんなので、海割れ祭りの海岸では、韓国の田植えで使用する膝上までのゴム長靴を販売しています。靴は脱いでゴム長靴を履いてください。脱いだ靴は? ご心配なく、海道の入り口に荷物預かり所を設置しますので、靴を預けて番号札を受取り、後で靴と交換してください。

このゴム長靴は田植え用なので、海道を歩くとゴム底が薄く、足の裏の指圧になりますが、歩く距離が長いと指圧が利きすぎて苦痛が伴います。これを予防するために100円ショップで販売している靴の中敷きを準備したらいかがでしょうか? ゴム長靴は足のサイズに合わせて、小さいサイズは24㎝から販売しています。中敷きは足のサイズより小さめを購入して長靴の底に入れてください。

さあ準備は調いました。多少の海水があっても海の底が見えますから、先導者の海洋警察の職員について思う存分海割れを楽しんでください。

 

わずか1時間の奇跡

珍島の海割れはわずか1時間の奇跡です。距離はなんと2・8㎞。往復すると約6㎞になります。この距離を隣りの茅島まで往復しないといけません。舗装道路だと軽くジョキング気分で歩けますが、何しろ砂利道なのと、ところどころ海水が残っている部分もあり、それを避けて行くと思い通りに前に進みません。ですが焦りは禁物です。

韓国人は海を渡るのが目的でなく「今夜のオカズ…」が目当てなので、運がよければアワビ、手長タコにお目にかかることもありますし、ほとんどはワカメとアサリ。それを面白がって見学なんかしていたら帰ってこれません。ひたすら前進してください。

中間部分まで来て後ろを振り返ると、遠くに海割れイベント会場の白い貝殻のドームが見えます。ここは普段は水深5~6m、その海底を歩いているという感動が心の底から沸き上がってきます。

茅島に到着した記念写真は、海割れ伝説のポンおばあちゃんと別れた家族像です。カメラでパチッと写します。センスのある方は茅島の木の葉を採ってきて「ケイコさん~茅島の木の葉よ~」と自慢したり、楽しみ方はそれぞれです。

ぜひ「海が割れるのよ~」珍島にオソオセヨ~!

Pocket

関連する記事はこちら

オルチェンイククス

韓国旅行がもっと楽しくなる「キラリ! 名所」㊾ A級グルメもB級グルメも楽しめる!~江原道・横城郡~

 北の大地よりアニョハセヨ! 今年もよろしくお願いいたします。今年最初のコラムは、A級グルメとB級グルメが楽しめる江原道(カンウォンド)・横城(フェンソン)郡をご紹介いたします。 横城は江原道の南西部に位置し、高速鉄道ならソウル駅から横城駅まで約1時間15分。東ソウルターミナルか…続きを読む

テハ(コウライエビ)

韓国旅行がもっと楽しくなる「キラリ! 名所」㉟ ボールパークとシーフード~仁川・蘇來浦口~

 プロ野球日本一の余韻冷めやらぬ北の大地より、アニョハセヨ! 多くの感動をくれた我らが日本ハムファイターズで2003年から5年間監督を務め、2006年には日本一に導いてくれたトレイ・ヒルマンが、来季から韓国のSKワイバーンズの監督に就任することになりました。来シーズン開幕したら、…続きを読む

荒嶺山展望台

釜山ホット情報| 出かけませんか? 春の釜山を満喫

待ちに待った春がやってきました! 残業続きの毎日でしたが、久々に街に出ると、いつの間にか梅の花が咲きだし、釜山でも春の気配が感じられるようになりました。今回は春定番の名所と穴場をご紹介します。   夜景の名所? 荒嶺山展望台カフェ 釜山に住みながら、「これほど釜山の街が…続きを読む

コラムニスト

コリアトラベル連載コラムニストを紹介します!

私が「韓国通」になったきっかけは…?    韓国の地方の情報をお届けするコリアトラベル新聞には、毎回、ホットな地方の情報を届けてくれるコラムニストがいる。ある人は韓国に定着し、ある人は日本から足しげく韓国に通いながら、楽しい情報、おいしい情報、有益な情報を届けてくれてい…続きを読む

조선통신사행렬1

釜山ホット情報| 初夏のお祭り

  ゴールデンウィーク歓迎イベント   待ちに待ったゴールデンウィーク。韓国では中国からの団体旅行客は残念ながら減ってしまいましたが、台湾やマレーシア、そして日本からのお客様が増え、全体的には増加傾向にあるそうです。これは何があっても釜山に来てくださる皆様のお…続きを読む

写真提供:釜山広域市

釜山ホット情報 | 年末年始は釜山で楽しく!

今年も残すところわずかですが、年末年始の連休の計画は立てられましたか? 今回は、釜山に来られる際に、役に立つ日本語のツールをご紹介します。前回ご紹介したブログ「ホットな釜山」は既にご存知かと思いますが、釜山の最新情報を毎月お届けする「ダイナミック釜山」を市では毎月発行しています。…続きを読む

イバグ自転車

釜山ホット情報| 釜山の観光名所で学ぶ「ストーリーツアー」

 今回は、釜山らしい景色が楽しめる「旧都心ストーリーツアー」、「イバグ自転車」についてご紹介します。 釜山の北港に新国際旅客ターミナルが今年9月オープンし、少し前までコンテナヤードであったり、埋立地であった所が、どんどん開発が進んでいます。ターミナルを背にすると、左の方は南浦など…続きを読む

seokmun

韓国旅行がもっと楽しくなる「キラリ! 名所」㊿ 丹陽ブルー ~忠清北道・丹陽郡

北の大地よりアニョハセヨ! 北海道は新緑の季節になり、本格的な観光シーズン到来です。「積丹ブルー」は海の青、「美瑛ブルー」は青い池と美瑛川、「摩周ブルー」は摩周湖と神の子池と、北海道には「〇〇ブルー」がありますが、忠清北道の丹陽(タニャン)郡でも「丹陽ブルー」を見つけたのでご紹介…続きを読む


東海岸圏経済自由区域01
東海岸圏経済自由区域02

  • travel agence