整形手術、手術後のアフターケアができないとアウト!

2019年09月05日

id

 

すごい勇気を出して、決意する人がほとんどの整形手術。

30代の会社員の金氏は、悩んだ末、鼻を高くする整形手術を受けた。手術への恐怖があったが、相談予約時から手術当日まで整形外科スタッフが頻繁に連絡をしてくれたため、勇気を出して無事に手術を終えた。ところが、手術後の気になる点が生じ、担当職員に連絡したところ、数日間回答がされなかった。結局、病院に直接電話して、手術の内容や経過など、これまであったことを全部はじめから説明しなければならなかった。

韓国は整形先進国だ。優れた医術に臨床経験などが豊富で、海外でも整形手術を受けるためにわざわざ観光に来るほど。しかし、手術後のアフターケアシステムは、高度な韓国整形医術を裏付けていないといえる。

実際に国内整形外科手術を受けた経験者10人のうち5人はアフターケアに満足していないことが分かった。美容整形病院のid美容外科で整形手術経験者698人を対象にオンライン調査を実施したが、「整形手術後の外観の改善とケアに満足か」という質問に対して「外見は満足だが、ケアは満足していない」という回答が39.3%と最も多かった。

次に、「ルックス・ケアの両方に満足している」という回答が32.7%、「外見は満足していないが、ケアは満足している」は19.6%、「ルックス・ケアの両方に満足できていない」は8.5%の順だった。ケアに満足していないとの回答を見ると、47.8%と半分に迫る。

そんな中、韓国のいくつかの整形外科病院では、アフターケアの問題点を認識し、改善に乗り出している。様々な患者ケアシステムを導入して、手術後の管理も整形手術の一環とみるためだ。

id美容外科では「24hアフターコールセンター」、「1対1アフタープランナー」「アフターケオジョン」などのシステムを今年の5月から導入した。

24hアフターコールセンターは、手術後の緊急事態や患者との円滑なコミュニケーションのために専門医療陣が24時間待機する。患者はコールセンターを介して知りたい悩みをすぐに解消することができる。今まで深夜の緊急時に病院とのコミュニケーションができないことから、良く知りもしないインターネットの内容のみに依存しなければならいた患者の危険性を減らすことができる。

1対1のアフター・プランナーは、患者1人当たり1人のビューティプランナーを担当させるもの。中間に担当者が変わって不便だった既存の状況を最小限に抑えるため1人のプランナーが密着担当し手術後の6ヶ月間のケアを担当する。

アフターケオジョンは治療・回復・ブーストアップケアに細分化してステップ専門の管理を実施する。管理は、手術科目別の差別化を置いて、各手術に適した特化したケアを行う。

パク・サンフンid美容外科代表院長(整形外科専門の)は、「韓国整形医術はとても速い速度で発展したが、それに合わせてアフターケアは裏付けされなかったのが事実」とし「これは非保険診療の整形外科の特殊性が生んだ慢性的な問題”だと述べた。

そして「整形手術は、患者個人の体質・環境・皮膚などによって結果が変わることがあるが、腫れや傷など敏感な要素は、アフターケアで十分なコントロールが可能だ」とし、「今後、患者に必要なサービスを手術前後の同じ提供しようとする」と説明した。

https://jp.idhospital.com/?id_korea

Pocket

関連する記事はこちら

20201007_164604

10秒に1本ずつ売れている化粧品とは?

アモーレパシフィックは代表ブランドである雪花秀(ソルファス)のユンジョエッセンスが累積売上高3兆ウォンを達成したと5日、明らかにした。 アモーレパシフィックが今まで販売した化粧品の中で、単一製品として売上高3兆ウォンを記録するのは今回が初めてだ。アモーレパシフィックによると、雪花…続きを読む

art_1616117344

レペリー、K-ビューティーの先導ビューティーブランド・製品43個を発表

HERA・ナンバーズイン・ペリペラなどライジングスターブランドに選ばれる ビューティインフルエンサー専門マルチチャンネルネットワークであるレフェリーが19日発表した「大韓民国ユーチューバー’sアワード・ライジングスター2021」にて、今年のビューティー有望ブランドおよび製品43個…続きを読む

1Z7SU0Z4KE_2

「しわ管理は、20代から」…弾力ケア化粧品を探す20・30代

CJオリーブヤング、上半期弾力ケア化粧品の売上高が26%アップ 購入年齢層は低くなり、若い世代も一般的に 高価・高年齢が中心だった弾力ケア化粧品市場が注目されている。肌の老化をあらかじめ防ぎたい20・30代のアーリー(Early)ビューティー族が増えながら、弾力ケア化粧品を求める…続きを読む

티테라피(본점)_07

「韓方で満喫! 健康探す韓国癒しの旅」

今までにないワンランク上の韓国旅行 「韓方で満喫! 健康探す韓国癒しの旅」  韓方のお茶が心と体を健康にし、韓方を現代的に解釈したスパやエステがアンチエイジングを提供する。韓方薬剤によって韓国旅行の忘れられない思い出をつくり、自分だけのオリジナル石鹸をつくり、韓国第一のパワースポ…続きを読む

8-150x150

マモンドトータルソリューション「パーフェクトBB balm」

<ソウルコスメ通信>マモンドトータルソリューション「パーフェクトBB balm」 韓国国内で第1位の化粧品メーカーであるアモーレパシフィックが、今までのBBとは一味違う新概念BBを発表したのが、この「マモンドトータルソリューション パーフェクトBBbalm」だ。BBクリームという…続きを読む

[写真提供=バノバギ整形外科]

バノバギ整形外科、「2019代表韓流ブランド」ヘルスケア部門選定

  バノバギ整形外科医院がブランドスターズ選定委員会2019年代表韓流ブランドヘルスケア(整形外科)部門に最終選定されたと発表した。 中国及びアジア地域の主要メディアに同時発表されるこのイベントは、高い品質と最高のサービスを提供する代表的韓流ブランドを選定発表するもので…続きを読む

2

ヒトデからマスの精液まで・・・化粧品プレミアム原料戦争中

韓国の化粧品業界は高機能性原料で差別化を図っている。成分を入念に確認してから購入する消費トレンドが拡散されているためだ。施術にも劣らない高性能の原料を使い、消費者の目線に合わせるだけでなく、競争力も強化しようとしている。 5月14日、食品医薬品安全処によると、昨年末基準の化粧品の…続きを読む

ソウル医療観光案内センター

K-Style Hub韓国観光公社医療観光案内センター

  「韓方から西洋医学まで、韓国の医療観光をカジュアルに体験」    少し遠く感じていた「医療観光」を体験的に楽しみ、専門家の相談と案内まで受けられるスポットがオープンした。その名は韓国観光公社ソウル医療観光案内センター。今年4月にオープンした韓国文化観光複合…続きを読む


東海岸圏経済自由区域01
東海岸圏経済自由区域02

  • travel agence