整形手術、手術後のアフターケアができないとアウト!

2019年09月05日

id

 

すごい勇気を出して、決意する人がほとんどの整形手術。

30代の会社員の金氏は、悩んだ末、鼻を高くする整形手術を受けた。手術への恐怖があったが、相談予約時から手術当日まで整形外科スタッフが頻繁に連絡をしてくれたため、勇気を出して無事に手術を終えた。ところが、手術後の気になる点が生じ、担当職員に連絡したところ、数日間回答がされなかった。結局、病院に直接電話して、手術の内容や経過など、これまであったことを全部はじめから説明しなければならなかった。

韓国は整形先進国だ。優れた医術に臨床経験などが豊富で、海外でも整形手術を受けるためにわざわざ観光に来るほど。しかし、手術後のアフターケアシステムは、高度な韓国整形医術を裏付けていないといえる。

実際に国内整形外科手術を受けた経験者10人のうち5人はアフターケアに満足していないことが分かった。美容整形病院のid美容外科で整形手術経験者698人を対象にオンライン調査を実施したが、「整形手術後の外観の改善とケアに満足か」という質問に対して「外見は満足だが、ケアは満足していない」という回答が39.3%と最も多かった。

次に、「ルックス・ケアの両方に満足している」という回答が32.7%、「外見は満足していないが、ケアは満足している」は19.6%、「ルックス・ケアの両方に満足できていない」は8.5%の順だった。ケアに満足していないとの回答を見ると、47.8%と半分に迫る。

そんな中、韓国のいくつかの整形外科病院では、アフターケアの問題点を認識し、改善に乗り出している。様々な患者ケアシステムを導入して、手術後の管理も整形手術の一環とみるためだ。

id美容外科では「24hアフターコールセンター」、「1対1アフタープランナー」「アフターケオジョン」などのシステムを今年の5月から導入した。

24hアフターコールセンターは、手術後の緊急事態や患者との円滑なコミュニケーションのために専門医療陣が24時間待機する。患者はコールセンターを介して知りたい悩みをすぐに解消することができる。今まで深夜の緊急時に病院とのコミュニケーションができないことから、良く知りもしないインターネットの内容のみに依存しなければならいた患者の危険性を減らすことができる。

1対1のアフター・プランナーは、患者1人当たり1人のビューティプランナーを担当させるもの。中間に担当者が変わって不便だった既存の状況を最小限に抑えるため1人のプランナーが密着担当し手術後の6ヶ月間のケアを担当する。

アフターケオジョンは治療・回復・ブーストアップケアに細分化してステップ専門の管理を実施する。管理は、手術科目別の差別化を置いて、各手術に適した特化したケアを行う。

パク・サンフンid美容外科代表院長(整形外科専門の)は、「韓国整形医術はとても速い速度で発展したが、それに合わせてアフターケアは裏付けされなかったのが事実」とし「これは非保険診療の整形外科の特殊性が生んだ慢性的な問題”だと述べた。

そして「整形手術は、患者個人の体質・環境・皮膚などによって結果が変わることがあるが、腫れや傷など敏感な要素は、アフターケアで十分なコントロールが可能だ」とし、「今後、患者に必要なサービスを手術前後の同じ提供しようとする」と説明した。

https://jp.idhospital.com/?id_korea

Pocket

関連する記事はこちら

0103

保湿・光沢・栄養と同時に「マルチスティック」が大人気

KAHIマルチバームが今年モバイルホームショッピング売上1位 トニーモリー、ユリド、NATINDAなどの新製品ラッシュ ネックスゼンバイオ開発、ギガバームも注目 最近キム・ゴウンをモデルに掲げたKAHIのマルチスティック(マルチバーム)が人気となり、関連市場が大きく成長した。写真…続きを読む

20201007_164604

10秒に1本ずつ売れている化粧品とは?

アモーレパシフィックは代表ブランドである雪花秀(ソルファス)のユンジョエッセンスが累積売上高3兆ウォンを達成したと5日、明らかにした。 アモーレパシフィックが今まで販売した化粧品の中で、単一製品として売上高3兆ウォンを記録するのは今回が初めてだ。アモーレパシフィックによると、雪花…続きを読む

a1_140417

明洞のよもぎ蒸し専門店「Dream Bath」で韓国デトックス!

明洞のよもぎ蒸し専門店「Dream Bath」 で韓国デトックス! 韓国に旅行するなら、一度は体験したい「よもぎ蒸し」。よもぎ蒸しは、よもぎをはじめとした方生薬やハーブの成分を蒸してその蒸気で身体を温める、韓国の民間療法のひとつ。血液循環を良くしデリケートゾーンの老廃物や脂肪質を…続きを読む

IMG_7914

女性のための専用韓方病院「SHE’S 韓医院」

「こんな韓方病院は初めて!」 女性のための専用韓方病院「SHE’S 韓医院」 女性といえども、普段はあまり気にしないで暮らしている体の臓器のひとつ「子宮」。体の中心部分にあり、冷え性や抜け毛、それに弾力のある皮膚など、女性のさまざまな健康と子宮とは、実はとても深い関連…続きを読む

2069_20200914184340465

「塗る紅参」…化粧品部門に力を入れる正官庄

紅参とゴールドシルクエキス、「真クリームシルク」発売 /写真= KGC人参公社 KGC人参公社が「トンインビ」の新製品を相次いで発表し、化粧品事業に力を注いでいる。 トンインビは121年にわたるチョングァンジャン(正官庄)の歴史と技術力をもとに作られたプレミアム紅参化粧品ブランド…続きを読む

2

ヒトデからマスの精液まで・・・化粧品プレミアム原料戦争中

韓国の化粧品業界は高機能性原料で差別化を図っている。成分を入念に確認してから購入する消費トレンドが拡散されているためだ。施術にも劣らない高性能の原料を使い、消費者の目線に合わせるだけでなく、競争力も強化しようとしている。 5月14日、食品医薬品安全処によると、昨年末基準の化粧品の…続きを読む

메인_세로A

韓国観光公社ウェルネス観光25選特集 -上-

今までにないワンランク上の韓国旅行 「韓方、自然・森の癒し、 ヒーリング・瞑想で満喫する 韓国ウェルネス観光」    健康的な生活を追求する人のためのとっておきの旅行である「ウェルネスツアー」が旅の世界的なトレンドとなっている。疲れた心身を休ませて健康な生活を追求する少…続きを読む

033-150x150

絶え間ない努力 江南三星整形外科

院長にインタビュー Q 最近ではどんな整形が人気があるのですか? A 体の脂肪を抜いて顔に注入し、しわ改善を行い、顔に張りを与えるものや鼻を高くするもの、ボトックス、フィラーなどが人気があります。   Q 日本人が旅行期間中に手軽にできる整形にはどんなものがありますか?…続きを読む


東海岸圏経済自由区域01
東海岸圏経済自由区域02

  • travel agence