製薬会社の高機能化粧品が「人気」

2022年01月07日

医薬品原料強調した医薬品バイオ化粧品ブーム

東国製薬「マデカクリーム」に続き、東和薬品「フシドクリーム」

チョングンダン、ラクトピッを活用した肌保湿剤市場進出

 

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チャバイオラップ パインシカ

 

チャバイオグループの系列会社であるチャバイオF&Cの化粧品ブランド「Evercell」は、世界最大の電子商取引プラットフォームであるAmazonに1年以上ブランド館を運営している。昨年8月にブランド館をオープンしたチャバイオF&Cは代表商品であるシワ美白改善クリーム「ディープリンクルソリューション」など5品目をはじめ、今年紫外線遮断制などで品目を拡大した。アマゾンブランド館は「オープンマーケット」と比べて消費者の信頼度が高く、広報効果も大きいという。

「扇形」としてよく知られている東和薬品は、10月に機能性化粧品「フシドクリーム」を発売した。同社の代表製品である創傷治療剤フシジンの核心成分である「フシダム」を適用したこの化粧品は、皮膚の再生及び鎮静作用を強調する。今年11月のGSホームショッピングで初めて姿をあらわしたこのクリームは、今月初め5回放送まで連続完売を続けて合計15万個が売れた。

 

国内製薬・バイオ業界が化粧品に医薬品を加えた高機能性化粧品「ダマ・コスメティック」製品を発売して外縁を広げている。 業界によると、東和薬品やチャバイオF&Cなど国内主要製薬バイオ企業が医薬品や健康機能食品に活用された「原料」の強みを活用したダマコスメ製品を次々と披露している。

 

国内製薬会社が発売したダマコスメティックの中で最も成功したケースに挙げられるのは東国製薬の「マデカクリーム(センテリアン24)」だ。 2015年4月に発売したこの製品は、創傷治療軟膏「マデカソール」の主原料であるセンテラアジアティカ定量抽出物(TECA)を添加した製品だ。

センテリアン24は単一品目としては爆発的な売上を上げ、9月基準で累積販売量は2700万個、累積売上高は2000億ウォンを突破した。これは東国製薬全体の売上の約4分の1(22.7%)ほどを占める。

 

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フシドクリーム/東和薬品提供

 

マデカソルの競争製品フシジンを保有した東和薬品は、10月これを活用した「フシドクリーム」は発売した。この製品は「新しい皮膚が生まれる」というロゴでよく知られたフシジンの核心成分であるフシダム含量38.9%で注目を集めた。この製品は去る11月GSホームショッピング初発売行事で1秒あたり8.2個で売れ、目標販売数量より263%も売れた。

 

チャバイオF&Cは既存の化粧品ブランド「エバーセル(Evercell)」に続き、8月には火傷治療剤に使われる「松のシカ成分」を活用した化粧品ブランド「チャバイオ:ラップ(CHABIO:LAB)」を披露した。 「シカ」は肌の再生を意味する言葉で、ロードショップ化粧品市場では、積雪草抽出物を元にしたシカ製品が主力だった。

チャバイオF&Cは、積雪草からではなく松から抽出したシカ(ベータ-シトステロール)原料成分を強みに掲げ、チャバイオラップでシカ化粧品市場の版図を変える計画を立てた。松に由来するシカ成分は皮膚障壁維持に効果的であり、一般診療でも使用される成分だ。

 

東亜製薬は2019年、化粧品ブランド「パティオン」をローンチしたのに続き、昨年皮膚傷跡軟膏であるノースカナゲルの成分を活用した「ノースカムリペアゲルクリーム」を発売した。今年は皮膚由来のマイクロバイオム成分を含む鎮静ライン「アクアバイオム」を披露した。東亜製薬はこれらの製品の海外輸出も準備中だ。

 

チョングンダンが食品事業部門を分割して設立したチョングンダン健康は、看板乳酸菌製品である「ラクトフィット」を活用した化粧品「ドクターラクト」を2020年に発売した。ラクトフィットに入るプロバイオティクスなど有益な乳酸菌を皮膚の健康に接触させた製品だ。

チョングンダン健康は今年2月、低分子コラーゲンを活用した化粧品ブランド「CKD(チョングンダンイニシャル)」を発足した。チョングンダン健康が自ら開発した「フレキシブルリポソーム」技術をシワ改善クリームなどに適用した。

 

 

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