製薬会社の高機能化粧品が「人気」

2022年01月07日

医薬品原料強調した医薬品バイオ化粧品ブーム

東国製薬「マデカクリーム」に続き、東和薬品「フシドクリーム」

チョングンダン、ラクトピッを活用した肌保湿剤市場進出

 

01071

チャバイオラップ パインシカ

 

チャバイオグループの系列会社であるチャバイオF&Cの化粧品ブランド「Evercell」は、世界最大の電子商取引プラットフォームであるAmazonに1年以上ブランド館を運営している。昨年8月にブランド館をオープンしたチャバイオF&Cは代表商品であるシワ美白改善クリーム「ディープリンクルソリューション」など5品目をはじめ、今年紫外線遮断制などで品目を拡大した。アマゾンブランド館は「オープンマーケット」と比べて消費者の信頼度が高く、広報効果も大きいという。

「扇形」としてよく知られている東和薬品は、10月に機能性化粧品「フシドクリーム」を発売した。同社の代表製品である創傷治療剤フシジンの核心成分である「フシダム」を適用したこの化粧品は、皮膚の再生及び鎮静作用を強調する。今年11月のGSホームショッピングで初めて姿をあらわしたこのクリームは、今月初め5回放送まで連続完売を続けて合計15万個が売れた。

 

国内製薬・バイオ業界が化粧品に医薬品を加えた高機能性化粧品「ダマ・コスメティック」製品を発売して外縁を広げている。 業界によると、東和薬品やチャバイオF&Cなど国内主要製薬バイオ企業が医薬品や健康機能食品に活用された「原料」の強みを活用したダマコスメ製品を次々と披露している。

 

国内製薬会社が発売したダマコスメティックの中で最も成功したケースに挙げられるのは東国製薬の「マデカクリーム(センテリアン24)」だ。 2015年4月に発売したこの製品は、創傷治療軟膏「マデカソール」の主原料であるセンテラアジアティカ定量抽出物(TECA)を添加した製品だ。

センテリアン24は単一品目としては爆発的な売上を上げ、9月基準で累積販売量は2700万個、累積売上高は2000億ウォンを突破した。これは東国製薬全体の売上の約4分の1(22.7%)ほどを占める。

 

01072

フシドクリーム/東和薬品提供

 

マデカソルの競争製品フシジンを保有した東和薬品は、10月これを活用した「フシドクリーム」は発売した。この製品は「新しい皮膚が生まれる」というロゴでよく知られたフシジンの核心成分であるフシダム含量38.9%で注目を集めた。この製品は去る11月GSホームショッピング初発売行事で1秒あたり8.2個で売れ、目標販売数量より263%も売れた。

 

チャバイオF&Cは既存の化粧品ブランド「エバーセル(Evercell)」に続き、8月には火傷治療剤に使われる「松のシカ成分」を活用した化粧品ブランド「チャバイオ:ラップ(CHABIO:LAB)」を披露した。 「シカ」は肌の再生を意味する言葉で、ロードショップ化粧品市場では、積雪草抽出物を元にしたシカ製品が主力だった。

チャバイオF&Cは、積雪草からではなく松から抽出したシカ(ベータ-シトステロール)原料成分を強みに掲げ、チャバイオラップでシカ化粧品市場の版図を変える計画を立てた。松に由来するシカ成分は皮膚障壁維持に効果的であり、一般診療でも使用される成分だ。

 

東亜製薬は2019年、化粧品ブランド「パティオン」をローンチしたのに続き、昨年皮膚傷跡軟膏であるノースカナゲルの成分を活用した「ノースカムリペアゲルクリーム」を発売した。今年は皮膚由来のマイクロバイオム成分を含む鎮静ライン「アクアバイオム」を披露した。東亜製薬はこれらの製品の海外輸出も準備中だ。

 

チョングンダンが食品事業部門を分割して設立したチョングンダン健康は、看板乳酸菌製品である「ラクトフィット」を活用した化粧品「ドクターラクト」を2020年に発売した。ラクトフィットに入るプロバイオティクスなど有益な乳酸菌を皮膚の健康に接触させた製品だ。

チョングンダン健康は今年2月、低分子コラーゲンを活用した化粧品ブランド「CKD(チョングンダンイニシャル)」を発足した。チョングンダン健康が自ら開発した「フレキシブルリポソーム」技術をシワ改善クリームなどに適用した。

 

 

Pocket

関連する記事はこちら

yonsei_SK_hospital-150x150

延世SK病院

  延世SK病院は優秀な医療陣と先端の医療装備を備えて徹底した診療専門化を通じて各疾患の精密診断による根本的な原因の治療を重視する病院です。差別化されたレベルの高い医療サービスを提供し、医療の先進化と世界医療進出を基本目標に設立されました。医療スタッフは最低10年以上大…続きを読む

033-150x150

絶え間ない努力 江南三星整形外科

院長にインタビュー Q 最近ではどんな整形が人気があるのですか? A 体の脂肪を抜いて顔に注入し、しわ改善を行い、顔に張りを与えるものや鼻を高くするもの、ボトックス、フィラーなどが人気があります。   Q 日本人が旅行期間中に手軽にできる整形にはどんなものがありますか?…続きを読む

art_1616117344

レペリー、K-ビューティーの先導ビューティーブランド・製品43個を発表

HERA・ナンバーズイン・ペリペラなどライジングスターブランドに選ばれる ビューティインフルエンサー専門マルチチャンネルネットワークであるレフェリーが19日発表した「大韓民国ユーチューバー’sアワード・ライジングスター2021」にて、今年のビューティー有望ブランドおよび製品43個…続きを読む

[写真提供=バノバギ整形外科]

バノバギ整形外科、「2019代表韓流ブランド」ヘルスケア部門選定

  バノバギ整形外科医院がブランドスターズ選定委員会2019年代表韓流ブランドヘルスケア(整形外科)部門に最終選定されたと発表した。 中国及びアジア地域の主要メディアに同時発表されるこのイベントは、高い品質と最高のサービスを提供する代表的韓流ブランドを選定発表するもので…続きを読む

8-150x150

マモンドトータルソリューション「パーフェクトBB balm」

<ソウルコスメ通信>マモンドトータルソリューション「パーフェクトBB balm」 韓国国内で第1位の化粧品メーカーであるアモーレパシフィックが、今までのBBとは一味違う新概念BBを発表したのが、この「マモンドトータルソリューション パーフェクトBBbalm」だ。BBクリームという…続きを読む

32381_34725_2457

150色の中から、私にぴったりなクッションが作れる「ビスポークネオ」

(写真提供:アモーレパシフィック) アモーレパシフィックのビューティーブランド「ラネージュ」は、明洞に位置するラネージュショールームにてオーダーメード型クッション·ファンデーション製造サービスである「ビスポークネオ」を運営している。 累積販売300万個以上という人気のネオ・クッシ…続きを読む

티테라피(본점)_07

「韓方で満喫! 健康探す韓国癒しの旅」

今までにないワンランク上の韓国旅行 「韓方で満喫! 健康探す韓国癒しの旅」  韓方のお茶が心と体を健康にし、韓方を現代的に解釈したスパやエステがアンチエイジングを提供する。韓方薬剤によって韓国旅行の忘れられない思い出をつくり、自分だけのオリジナル石鹸をつくり、韓国第一のパワースポ…続きを読む

ソウル医療観光案内センター

K-Style Hub韓国観光公社医療観光案内センター

  「韓方から西洋医学まで、韓国の医療観光をカジュアルに体験」    少し遠く感じていた「医療観光」を体験的に楽しみ、専門家の相談と案内まで受けられるスポットがオープンした。その名は韓国観光公社ソウル医療観光案内センター。今年4月にオープンした韓国文化観光複合…続きを読む


東海岸圏経済自由区域01
東海岸圏経済自由区域02

  • travel agence