広蔵市場(クァンジャンシジャン)

2010年09月20日

DSC_0045

市場天国韓国!韓国の市場に来ればなぜかわくわくした気持ちになります。今では日本には大型の市場は早々見られなくなりましたが、韓国では街中にあってしかも数が多いのです。野菜や肉、魚を売る総合市場もあれば、韓方薬専門の市場や水産専門の市場、乾物専門の市場などその特徴も様々です。鍾路(チョンロ)にある広蔵市場は1905年に国内最初にできた市場で他の市場が週に数回開かれていた当時から常設市場として市民にしたしまれてきました。この市場で取り扱っている商品は韓服、反物、寝具、カーテン、織物、衣料品、婚礼用品、厨房用品、青果、精肉、生鮮と幅広い品物を取り扱っています。さらに広蔵市場の名物は市場内にずらりと並んだ屋台。昼、夜問わず人でいっぱいです。今回は賑わいのある夜の広蔵市場に繰り出してみました!

 

広蔵市場の屋台グルメを満喫

夜の広蔵市場を歩くと見たこともない食べ物が並んでいます。スンデや豚の皮の煮込み、トン足などちょっと見た目が豪快なものもあれば、お刺身やトッポッキ、キムパプなどもあり若いカップルや会社員、主婦や高齢のおじいさんまで年齢性別問わずみんなが屋台の料理を楽しんでいます。市場に入るといきなり豪快に盛られた鱈なべのお店に出くわしました。広蔵市場の鱈なべは鱈の身と白子、たらこなどがたっぷり入っていて食べ応えがあります。辛いスープで煮込むのは韓国ならではの味つけで日本人の口にもよく合います。日本人はたらこは焼くか生で食べますが、スープで煮込んだたらこはまた新しいおいしさで病みつきになります。さらに足を進めていくと人の密集しているにぎやかな屋台のメインストリートに到着しました。ここで目を引くのはピンデトッという見た目は一見お好み焼きに似た食べ物。しかし小麦粉を一切使わず緑豆という豆を引いたものをベースにねぎやキムチなどの具を入れてたっぷりの油を引いて鉄板で焼き上げます。周りがカリッと香ばしく中はほっこりとしていて味も抜群!広蔵市場の屋台での名物の一品です。日本人ならこのピンデトッとビールで一杯いきたいところですが、韓国ではピンデトッとマッコリがお約束の組み合わせ。また野菜や魚、肉に小麦粉と卵の衣を付けて焼き上げたジョンも人気です。周りを見てもこのジョンとピンデトッとマッコリで一杯やっている人がほとんどです。まだ時間は8時だというのにもうマッコリのボトルが4本も空いている3人組の会社員グループ。見た感じではお開きではなくこれからが始まりといった感じでした。その横では初々しいカップルが仲良くマッコリ&ピンデトッのお約束の組み合わせで仲良く一杯やっています。たまにこの広蔵市場に来てはピンデトッデートをしているとか。気取らない雰囲気が屋台の一番のポイントです。さらに進んでいくと仲良く刺身で一杯やっているアメリカ人の二人組みを発見。慣れない手つきで箸を使いながら刺身をサンチュに包み、チョジャン(辛くて酸っぱいソース)をつけて食べています。このあたりはなかなか通ですが、周りの韓国人が刺身と焼酎の組み合わせなのに対し、こちらの二人が飲んでいたのはやはりビールでした。屋台の前を通り過ぎるとお店の人が「食べてくださいと声をかけてきます。誘いを振り切りながら奥に進んでいくとビビンバのお店を発見しました!

 

おいしいヘルシー ポリパプビビンバ

お腹もすいてきたのでポリパプビビンバというのを食べてみることにしました。

ポリパプとは麦のことで、ポリパプビビンバとは米ではなく麦でいただくビビンバのことをいいます。大根の葉のキムチ、白菜キムチ、豆もやしの和え物、ニラ、サンチュなどの9種類の具をセルフで好きなだけ入れます。洗面器のような大きさの器にたっぷりと具を入れてコチュジャンを入れてあとは混ぜるだけ。野菜たっぷりでとてもヘルシー、ポリパプビビンパプにはテンジャンクク(味噌汁)が付きしめて4000ウォン。お腹もいっぱいになりました。

 

広蔵市場の魅力

気取りのない市場の人たち、そしてその雰囲気は韓国の市場に来たという実感が湧いてきます。そしてその気取らない雰囲気がお酒を飲みながら長居したくなる理由なのかもしれません。おいしいつまみで一杯やりながら話し込んでいる人たちを見ると自分も友人と一緒に長話をしながら広蔵市場で一杯やりたくなってきました。ソウルの旅行に来た際には広蔵市場の屋台は要チェックですね。

Pocket

関連する記事はこちら

014

おしゃれでリーズナブル INKEYメガネ

弘大(ホンデ)にあるポップなメガネ店INKEY。韓国のメガネ店の常識を覆して、よりショッピングしやすい店作りを目指して、独自の店のスタイルを追求しています。韓国にはめがね店が多く日本人観光客はどこで買おうか迷ってしまいます。INKEYは数あるめがね店の中でもおしゃれなデザインが揃…続きを読む

NSR-03

ビッグヒット商品、BBクリームに迫る

BB1本で解決 朝の女性の強い味方 韓国のBBクリームは今や日本人観光客のお土産必須アイティムとなっています。その人気がピークの頃は日本人観光客がBBクリームを大量に買っていくため、明洞の各化粧品店のBBクリームが品切れする事態まで起こったほどです。朝の忙しい時間にいくつもの化粧…続きを読む

서울코스메통신201101

<ソウルコスメ通信>1000ウォンで至福の時間得るシートマスク

韓国コスメショップのシートマスクは自宅で手軽にできるパックとして、お土産にも絶大な人気を誇っている。1000ウォンというリーズナブルな価格から揃っており、美白や、保湿、リフティング、肌の荒れなど様々な効果を期待できる。コスメ店も他店に比較すべく独自のマスクを販売している。「THE…続きを読む

ロッテモール

24時間が楽しい! ロッテモール金浦空港

五感が楽しい超大型モーリングパークの登場! 24時間が楽しい! ロッテモール金浦空港 ロッテ百貨店でブランドショッピングを楽しみ、ロッテショッピングモールではファッションとコスメ、グルメを楽しみ、ロッテシネマでは最新の韓国映画を満喫する。これだけではない。滑走路が見下ろせるロッテ…続きを読む

nothumbnail

2011コリア グランドセール オープン

-韓国最大のショッピング・観光祭り、2月28日まで   先月の1月10日から幕を上げた韓国最大のショッピング観光祭りである「2011コリアグランドセール」が2月28日まで開催される。 「2011コリアグランドセール」は2月28日までの50日間、ソウルをはじめ釜山、済州など全国の大…続きを読む

コリアグランドセール

ショッピング+観光+韓流の国民的ショッピング観光フェスティバル、今年の秋に開催

 外国人観光客誘致のためのショッピング・観光フェスティバル「コリアグランドセール」と内・外国人向けの大規模な割引イベント「コリアブラックフライデー」が統合されて、大規模なショッピング観光韓流フェスティバルとして再誕生する。文化体育観光部(長官・金鍾徳)と産業通商資源部(長官・周亨…続きを読む

BT21-01

LINE FRIENDS × 防弾少年団 「BT21」コラボストアが爆発的人気!

LINE FRIENDS × 防弾少年団 「BT21」コラボストアが爆発的人気!  最近、世界中から人気を集めている韓国アイドルグループ・防弾少年団(JYPエンターテイメント所属)。彼らがラインフレンズとコラボした新しいキャラクターが誕生した。その名も「BT21」。メンバー自らが…続きを読む

005

食料品から 高級ブランドまで揃う 韓国高級デパート 現代百貨店

  現代百貨店は狎鴎亭(アックジョン)にある本店をはじめとし、江南(カンナム)COEX、新村(シンチョン)、明洞(ミョンドン)と韓国の代表的ショッピングエリアに位置しており、地方を含めて国内に11の支店を持つ韓国の大手百貨店です。その中でも高級層がたくさん住む地域にある…続きを読む

東海岸圏経済自由区域01
東海岸圏経済自由区域02