Kビューティーの本場韓国にいよいよ上陸!SEPHORA 1号店訪問リビュー

2020年02月14日

세포라_메인2(택일)

セフォラ(SEPHORA)は、ディオール(Dior)やイヴサンローラン(YSL)などのハイブランド化粧品からドラックストアコスメまで様々な種類のコスメを集めたコスメセレクトショップ。世界からも注目を集めるビューティー先導国、韓国の江南(カンナム)に、セフォラ1号店がオープン、国内外のビューティーマニアたちが連日訪れています。日本ではオンラインでしか手に入らないセフォラですが、韓国ではどんな商品が待っているのでしょう。

文/大成直子記者

 そもそもセフォラって?

各国で大人気のコスメショップである「セフォラ」は、1970年にフランスで設立されて以来、34ヵ国でオフライン、そして全世界へオンライン販売を展開しその位置を確保している大型コスメセレクトショップの草分け的な存在です。デパートで販売されているような世界的なブランドから、ドラックストアで見かける商品や、セフォラのオリジナルブランドまで、幅広いブランドと製品が体験が可能な、女子には夢のような場所です。実は日本にはアジアでいち早くショップをオープンしたもののその後撤退(2001年)し、現在はオンラインでのみ購入が可能となっています。

近いアジアを見ると、2005年に進出した中国をはじめシンガポール、マレーシア、タイ、オーストラリア、インドネシア、インドなど350以上の店舗が運営されており、韓国は10番目の進出国となりました。世界からも人気の高い韓国コスメの本場であり、美に対して高いレベルを誇る韓国の顧客たちに満足してもらえるよう、3年以上にもわたって事前調査を行い、万全の準備を注いだ上で、第1号店をオープンさせたそうです。

世界注目するビューティブランドをそう

ここセフォラコリアの海外独占ブランドとしては、カラフルで発色がよく、自然派コスメのタルト(tarte)や、ビューティブロガーとして有名なフーダ・カッタンが設立したコスメブランドのフーダビューティー(Huda Beauty)など30個以上が挙げられます。韓国の人たちが注目する海外ブランドももちろん魅力的ですが、世界の人たちがKビューティに注目し、セフォラコリアが厳選した韓国国内ブランドにも注目が集まっています。ブランドチャンネル以外には唯一、ここセフォラでのみ販売されるブランドは、ファルミョン(Whal Myung)、タンバリンズ(Tamburins)、アミューズ(Amuse)の3つ。

特に「ファルミョン」は韓国ブランドなのに韓国では買うことができないというビハインドストーリーがあるもので、実は韓国人で知らない人がいない消化不良薬「カス・ファルミョンス」という飲み薬で有名な東亜薬品のビューティブランドなんです。2017年にアメリカで初めてランチングされてから現地の消費者やマスコミから高い関心を受けてきました。代表的な商品はメルトウェイクランジングファム(クレンジング)やスキンエリッソー(オールインワン製品)などのスキンケア商品。やはり、製薬成分が配合されおり、使うだけでお肌がきれいになるようです。

2つ目は韓国の有名サングラスブランドの「ジェントルモンスター(GENTLE MONSTER)」が手掛けているコスメブランドのタンバリンズ。ハンドクリームの「NUDE H. AND CREAM」は、最初のコスメとして発表されて以来、空間、パッケージ、ビジュアルなど感覚的なアートプレーでコスメマニアから絶大な人気を誇っています。パッケージもおしゃれで、しっかりと香るタイプのハンドクリームが有名で、ついつい、手が伸びてしまいます。これ以外にも固形フレグランスやスキンなど、使った後の容器もディスプレイしたくなる素敵なデザインも人気の秘訣です。

そして、インスタグラムなどのSNSを通してユーザーとコミュニケーションをとりながら、かわいいパッケージと実質的なラインでミレニアル世代から支持されている「AMUSE」。

ローンチしたばかりの頃はリップのみの販売でしたが、昨年の秋からクリームチークを発売し、最近ではアイシャドウのラインナップも加わりました。「AMUSE」はカラーバリエーションが豊富なので、たくさんのカラーの中から自分に合った色を見つけるのも魅力です。

体験コーナーも充実

店内を見ると、韓国人スタッフだけではなく、オーストラリアや米国などのビューティーアドバイザーがいて、韓国にいながら、海外の様々なメイクスタイルに触れられる機会を提供しています。みなセフォラの店内にある製品に対して体系的なトレーニングを受けているので、製品の使用方法について、専門家としてのアドバイスを提供してくれる強い助っ人。ここを訪れるすべての顧客に15分間無料で提供するメイクオーバーサービスで皮膚の表現、アイ・リップメイクなど7つのメニューのうち、顧客が希望するメニューを選択した後専門知識を持つビューティーアドバイザーと一緒にサービスを受けて、顧客に合ったブランドと製品を検索できるようにサポートしており、顧客の肌の状態を診断し、それに合ったスキンケア製品を推薦してくれるお肌の状態を測定サービス(Skin Credible)も実施しています。

このサービスはコスメだけではなく、ヘアースタイリングでも体験可能。「ダイソンヘアスタイリングバー(Dyson Hair Styling Bar)」では、ダイソンのさまざまな製品を直接手にとって体験ができるだけでなく、専門的なヘアスタイリング技術とノウハウを持つスタッフから1:1のカスタムコンサルティング、ヘアスタイリング体験サービスを受けることもできます。

お店の中でこの日、超気になったのが自動クレンジング機器「FOREO」の「LUNAシリーズ」。肌タイプや利用したい目的に合わせて、柔らかいシリコンを使ってクレンジングが楽しめるので、単純なクレンジングというより、マッサージ機能が期待できる商品。手だけでは行き届かない細やかな部分もクレンジングモードで部位に合わせて使い分けられ、より洗顔にこだわりたい人にオススメです。このLUNAシリーズとともに、ドクター・デニス・グロスなどの薬用効果の高い商品と兼用すれば、皮膚科で別途施術を受けなくても若い皮膚が維持できるそう。やはり直接のクレンジングはできないものの、高価な商品なので、触り心地などしっかりとチェックができます。

日本未上陸のコスメブランドも多く、女の子なら1日いても飽きないかも! また、ハイブランドな海外コスメを日本で買うよりも安く買えるところも大きな魅力の一つです。

今後オフラインでは、ここ三成洞のパルナスモール店を皮切りに、12月にオープンした明洞ロッテヤングプラザ店、3号店新村現代ユーフレックス店を含め、来年までソウル内のオンラインストアを7店舗展開していく予定です。

<Information>

SEPHORAは江南区三成洞パルナスタワー(2号線三成駅5番出口徒歩3分)のパルナスモール地下1階にある。 営業時間は午前10時から夜10時まで、 年中無休で営業する。| www.sephora.kr

3

Pocket

関連する記事はこちら

a82f7aca29f01225b0b6a533dc6d1204-150x150

今月の新製品 ミシャ「シグネチャーBBケーキ」

今月の新製品 ミシャ「シグネチャーBBケーキ」   人気コスメブランドショップ・ミシャが秋のシーズンの新製品「シグネチャーBBケーキ」を発表した。新製品シグネチャBBケーキは、優れた皮膚の色補正効果と強力な持続力が特徴で、3つのパウダーが肌に触れた光を拡散反射させて肌の透明度を高…続きを読む

파주아울렛

驪州に続き坡州にも「プレミアム アウレット」オープン-

-160ヶ余りのブランドが入店 今春グランドオープン   韓国唯一のプレミアム アウレットの驪州(ヨジュ)に続きソウル北部に位置する坡州(パジュ)市に二番目のプレミアムアウレットがオープンする。総8万6千172㎡の敷地に営業面積約3万3千㎡、延面積約6万9千500㎡の規模にて、現…続きを読む

074

おいしそうな化粧品は 肌にいい!SKIN FOOD

スキンフードは‘からだに良いフードは皮膚にも良い’という考えから出発し‘おいしいフードで作ったおいしい化粧品’というコンセプトで商品展開をしています。 2004年から現在に至るまで約1,000余品目を販売しフード コスメティックという新しいビューティーカテゴリーを形成しました。 …続きを読む

02a909694763ad80601937ea

トニーモリー×プルタクポックンミョン限定版「燃えるエディション」発売

 韓国コスメブランドの「トニーモリー」が、韓国内有名食品メーカーである三養食品とのコラボレーションを通じて「燃えるエディション」を発表した。 トニーモリーが「燃えるエィション:辛いコラボ」というスローガンで発表した今回のコラボレーションは、化粧品と今韓国で絶大的な人気を誇る激辛炒…続きを読む

대전아울렛

大田にも「チェルシ・プレミアムアウレット」が来る

大田にも「チェルシ・プレミアムアウレット」が来る -韓国内最大郊外型複合モールにてオープン、2014年開場   今月3月18日にオープンする坡州(パジュ)プレミアムアウレットに続き、大田(テジョン)にも新世界・チェルシーブランドのプレミアムアウレットがオープンする。新世…続きを読む

0307

  昨年俳優のチョン・ヘインをブランドモデルに抜擢した韓国医療コスメの代表スキンケアブランド・デュイトゥリー(DEWYTREE)が先月19日に超極細糸シートグリーンマスク「ヘルシーダーママスク」4種を新しく販売した。デュイトゥリーは、肌本来の力を育てる「低刺激スキンケア…続きを読む

코스메통신1103

<ソウルコスメ通信>HolikaHolika「BBクリーム閲覧数 3564 推薦数 0 2011.03.09 09:58:58

BBクリームから始まった韓国コスメブーム。各コスメブランドから多種多様のBBクリームが発売されていて、どれを買えばいいのかわからず迷いの森に入ってしまうほど。 数あるBBクリームだが、BBクリーム最初のブーム商品エチュードハウスの「BBマジッククリームSPFタイプ」から始まり、M…続きを読む

087

乾魚物共同卸売市場 中部市場(チュンブシジャン)

まだ知られていない穴場市場 南大門市場や東大門市場は観光地として日本人にも良く知られています。しかし韓国にはまだまだ観光客に知られていない穴場の市場がたくさんあります。地元の人たちをはじめ地方からも仕入れに訪れるという乾物を専門にあつかった巨大な卸売、小売市場がここ、中部市場です…続きを読む

東海岸圏経済自由区域01
東海岸圏経済自由区域02