Kビューティーの本場韓国にいよいよ上陸!SEPHORA 1号店訪問リビュー

2020年02月14日

세포라_메인2(택일)

セフォラ(SEPHORA)は、ディオール(Dior)やイヴサンローラン(YSL)などのハイブランド化粧品からドラックストアコスメまで様々な種類のコスメを集めたコスメセレクトショップ。世界からも注目を集めるビューティー先導国、韓国の江南(カンナム)に、セフォラ1号店がオープン、国内外のビューティーマニアたちが連日訪れています。日本ではオンラインでしか手に入らないセフォラですが、韓国ではどんな商品が待っているのでしょう。

文/大成直子記者

 そもそもセフォラって?

各国で大人気のコスメショップである「セフォラ」は、1970年にフランスで設立されて以来、34ヵ国でオフライン、そして全世界へオンライン販売を展開しその位置を確保している大型コスメセレクトショップの草分け的な存在です。デパートで販売されているような世界的なブランドから、ドラックストアで見かける商品や、セフォラのオリジナルブランドまで、幅広いブランドと製品が体験が可能な、女子には夢のような場所です。実は日本にはアジアでいち早くショップをオープンしたもののその後撤退(2001年)し、現在はオンラインでのみ購入が可能となっています。

近いアジアを見ると、2005年に進出した中国をはじめシンガポール、マレーシア、タイ、オーストラリア、インドネシア、インドなど350以上の店舗が運営されており、韓国は10番目の進出国となりました。世界からも人気の高い韓国コスメの本場であり、美に対して高いレベルを誇る韓国の顧客たちに満足してもらえるよう、3年以上にもわたって事前調査を行い、万全の準備を注いだ上で、第1号店をオープンさせたそうです。

世界注目するビューティブランドをそう

ここセフォラコリアの海外独占ブランドとしては、カラフルで発色がよく、自然派コスメのタルト(tarte)や、ビューティブロガーとして有名なフーダ・カッタンが設立したコスメブランドのフーダビューティー(Huda Beauty)など30個以上が挙げられます。韓国の人たちが注目する海外ブランドももちろん魅力的ですが、世界の人たちがKビューティに注目し、セフォラコリアが厳選した韓国国内ブランドにも注目が集まっています。ブランドチャンネル以外には唯一、ここセフォラでのみ販売されるブランドは、ファルミョン(Whal Myung)、タンバリンズ(Tamburins)、アミューズ(Amuse)の3つ。

特に「ファルミョン」は韓国ブランドなのに韓国では買うことができないというビハインドストーリーがあるもので、実は韓国人で知らない人がいない消化不良薬「カス・ファルミョンス」という飲み薬で有名な東亜薬品のビューティブランドなんです。2017年にアメリカで初めてランチングされてから現地の消費者やマスコミから高い関心を受けてきました。代表的な商品はメルトウェイクランジングファム(クレンジング)やスキンエリッソー(オールインワン製品)などのスキンケア商品。やはり、製薬成分が配合されおり、使うだけでお肌がきれいになるようです。

2つ目は韓国の有名サングラスブランドの「ジェントルモンスター(GENTLE MONSTER)」が手掛けているコスメブランドのタンバリンズ。ハンドクリームの「NUDE H. AND CREAM」は、最初のコスメとして発表されて以来、空間、パッケージ、ビジュアルなど感覚的なアートプレーでコスメマニアから絶大な人気を誇っています。パッケージもおしゃれで、しっかりと香るタイプのハンドクリームが有名で、ついつい、手が伸びてしまいます。これ以外にも固形フレグランスやスキンなど、使った後の容器もディスプレイしたくなる素敵なデザインも人気の秘訣です。

そして、インスタグラムなどのSNSを通してユーザーとコミュニケーションをとりながら、かわいいパッケージと実質的なラインでミレニアル世代から支持されている「AMUSE」。

ローンチしたばかりの頃はリップのみの販売でしたが、昨年の秋からクリームチークを発売し、最近ではアイシャドウのラインナップも加わりました。「AMUSE」はカラーバリエーションが豊富なので、たくさんのカラーの中から自分に合った色を見つけるのも魅力です。

体験コーナーも充実

店内を見ると、韓国人スタッフだけではなく、オーストラリアや米国などのビューティーアドバイザーがいて、韓国にいながら、海外の様々なメイクスタイルに触れられる機会を提供しています。みなセフォラの店内にある製品に対して体系的なトレーニングを受けているので、製品の使用方法について、専門家としてのアドバイスを提供してくれる強い助っ人。ここを訪れるすべての顧客に15分間無料で提供するメイクオーバーサービスで皮膚の表現、アイ・リップメイクなど7つのメニューのうち、顧客が希望するメニューを選択した後専門知識を持つビューティーアドバイザーと一緒にサービスを受けて、顧客に合ったブランドと製品を検索できるようにサポートしており、顧客の肌の状態を診断し、それに合ったスキンケア製品を推薦してくれるお肌の状態を測定サービス(Skin Credible)も実施しています。

このサービスはコスメだけではなく、ヘアースタイリングでも体験可能。「ダイソンヘアスタイリングバー(Dyson Hair Styling Bar)」では、ダイソンのさまざまな製品を直接手にとって体験ができるだけでなく、専門的なヘアスタイリング技術とノウハウを持つスタッフから1:1のカスタムコンサルティング、ヘアスタイリング体験サービスを受けることもできます。

お店の中でこの日、超気になったのが自動クレンジング機器「FOREO」の「LUNAシリーズ」。肌タイプや利用したい目的に合わせて、柔らかいシリコンを使ってクレンジングが楽しめるので、単純なクレンジングというより、マッサージ機能が期待できる商品。手だけでは行き届かない細やかな部分もクレンジングモードで部位に合わせて使い分けられ、より洗顔にこだわりたい人にオススメです。このLUNAシリーズとともに、ドクター・デニス・グロスなどの薬用効果の高い商品と兼用すれば、皮膚科で別途施術を受けなくても若い皮膚が維持できるそう。やはり直接のクレンジングはできないものの、高価な商品なので、触り心地などしっかりとチェックができます。

日本未上陸のコスメブランドも多く、女の子なら1日いても飽きないかも! また、ハイブランドな海外コスメを日本で買うよりも安く買えるところも大きな魅力の一つです。

今後オフラインでは、ここ三成洞のパルナスモール店を皮切りに、12月にオープンした明洞ロッテヤングプラザ店、3号店新村現代ユーフレックス店を含め、来年までソウル内のオンラインストアを7店舗展開していく予定です。

<Information>

SEPHORAは江南区三成洞パルナスタワー(2号線三成駅5番出口徒歩3分)のパルナスモール地下1階にある。 営業時間は午前10時から夜10時まで、 年中無休で営業する。| www.sephora.kr

3

Pocket

関連する記事はこちら

lotte1

ソウル駅の代表スーパー ロッテマート

ロッテマートに行かれましたか? ソウルに来る日本人が最初に聞かれる質問が‘ロッテマートに行かれましたか ?’という言葉だといわれるぐらい、ロッテマートは日本人観光客の間で必ず訪れる観光コースの一つとなっています。日本人観光客が必ずロッテマートに立ち寄る理由はいったい何なのでしょう…続きを読む

DSC_0045

広蔵市場(クァンジャンシジャン)

市場天国韓国!韓国の市場に来ればなぜかわくわくした気持ちになります。今では日本には大型の市場は早々見られなくなりましたが、韓国では街中にあってしかも数が多いのです。野菜や肉、魚を売る総合市場もあれば、韓方薬専門の市場や水産専門の市場、乾物専門の市場などその特徴も様々です。鍾路(チ…続きを読む

d350bcba65fdb75a3db050d1c3251c9f-150x150

<ソウルコスメ通信>ジェム・ミラクルダイヤモンドO2バブルマスク

<ソウルコスメ通信> ジェム・ミラクルダイヤモンドO2バブルマスク   「the seam」は、日本でもドラマ「華麗なる遺産」やバラエティ番組「1泊2日」などで一躍有名になったイ・スンギがイメージモデルとなり、2010年に登場した最新の韓国コスメブランド。様々な美の知恵…続きを読む

005

食料品から 高級ブランドまで揃う 韓国高級デパート 現代百貨店

  現代百貨店は狎鴎亭(アックジョン)にある本店をはじめとし、江南(カンナム)COEX、新村(シンチョン)、明洞(ミョンドン)と韓国の代表的ショッピングエリアに位置しており、地方を含めて国内に11の支店を持つ韓国の大手百貨店です。その中でも高級層がたくさん住む地域にある…続きを読む

02a909694763ad80601937ea

トニーモリー×プルタクポックンミョン限定版「燃えるエディション」発売

 韓国コスメブランドの「トニーモリー」が、韓国内有名食品メーカーである三養食品とのコラボレーションを通じて「燃えるエディション」を発表した。 トニーモリーが「燃えるエィション:辛いコラボ」というスローガンで発表した今回のコラボレーションは、化粧品と今韓国で絶大的な人気を誇る激辛炒…続きを読む

087

乾魚物共同卸売市場 中部市場(チュンブシジャン)

まだ知られていない穴場市場 南大門市場や東大門市場は観光地として日本人にも良く知られています。しかし韓国にはまだまだ観光客に知られていない穴場の市場がたくさんあります。地元の人たちをはじめ地方からも仕入れに訪れるという乾物を専門にあつかった巨大な卸売、小売市場がここ、中部市場です…続きを読む

コリアグランドセール

ショッピング+観光+韓流の国民的ショッピング観光フェスティバル、今年の秋に開催

 外国人観光客誘致のためのショッピング・観光フェスティバル「コリアグランドセール」と内・外国人向けの大規模な割引イベント「コリアブラックフライデー」が統合されて、大規模なショッピング観光韓流フェスティバルとして再誕生する。文化体育観光部(長官・金鍾徳)と産業通商資源部(長官・周亨…続きを読む

1

自他公認 韓国皮革・毛皮ファッションのメッカ 東大門・光煕市場巡り

自他公認 韓国皮革・毛皮ファッションのメッカ 東大門・光煕市場巡り 例年に比べても寒くて長かった冬がやっと終わり、色とりどりの花が咲く美しい春を迎えた。今からどんどん暑い夏へと向かうこのシーズンに、毛皮を見に行くというのは少しアイロニックに感じる人もいるだろう。しかし、ファッショ…続きを読む

東海岸圏経済自由区域01
東海岸圏経済自由区域02