日本人が好きな韓国の大衆グルメの1位は「キムパプ」

2015年04月23日

日本人が好きな韓国の大衆グルメの1位は「キムパプ」

日本人対象「B級グルメSNSコンテスト」開催、トップ10発表

 

韓国B級グルメ 韓国観光公社は8万人に達するSNS(フェイスブック)日本人会員を対象に、韓国のB級グルメコンテストを2月3日から3月8日まで開催し、会員の投票によってトップ10を選定した。

日本のB級グルメグランプリに着目した今回のイベントは、韓国旅行の新たな関心を呼び起こそうと企画されたコンテストで、日本人がお勧めする韓国のB級グルメを写真、コメントと一緒に推薦する形で、合計807件の応募があった。このうち、20種類の料理を選んで、再度日本人によるSNS投票(参加者672人)で順位を定めた結果、待望の1位にキムパプ(のり巻き)が、2位と3位にはそれぞれタクカンジョンとホットクが選ばれた。

韓国観光公社イム・ヨンムク日本チーム長は「日本人の韓国旅行において『食』は、現在、最も重要な要素になってきている。今回のB級グルメコンテストは、日本人の味覚を刺激して韓国旅行を促進することを目的として企画されており、日本人が自分の視点から撮った写真が約800点も応募されるという大規模な反応に驚いた。SNSを通してコンテストを告知して、応募、投票する過程すべてが観光広報プロセスであり、その結果として出てきたB級グルメ人気ランキングや写真などは、今後の旅行代理店の商品コース構成と広報などに活用する計画だ。今回の反応に力づけられて、地方のグルメに限定した第2弾をまもなく行う予定」と明らかにした。

トップ10ランキングは、1位キムパプ、2位タクカンジョン、3位ホットク、4位卵パン、5位チュクミボックム(イイダコ炒め)、6位ブデチゲ、7位コプチャン(もつ)、8位ピンデトック、9位ジャジャン麺、10位トッポッキがそれぞれ選ばれた。

文/大成直子記者

Pocket

関連する記事はこちら

スキー・コリア・フェスティバル

韓国観光公社、「スキー・コリア・フェスティバル」開催で平昌冬季オリンピック組成ブーム

来年3月初めまで、観光客4千人余りの参加を展望    韓国観光公社が韓国の冬の魅力と2018平昌冬季オリンピック広報のために「スキー・コリア・フェスティバル(Ski Korea Festival)」イベントを12月から来年3月まで計21回にわたって大々的に開催すると発表…続きを読む

nothumbnail

観光通訳案内士の資格証、セキュリティが強化された電子カードに全面交換

ICチップ内蔵、観光警察スマートフォンで真偽をすぐに確認 文化体育観光部(長官・金鍾徳)と韓国観光公社(社長・鄭昌洙)は、観光通訳案内士の資格証の偽造・変造防止のために、6月7日(火)から資格証をICチップが内蔵された電子カードに全面交換発給する。 セキュリティが脆弱な既存の資格…続きを読む

釜関フェリー

釜関フェリー、「日本への帰国前に釜山の夜景をお楽しみください」

月1~2回海雲台の夜景を観覧した後、下関へ出航    釜山‐下関航路が好評就航中の48年の歴史を誇る日韓国際カーフェリー船舶会社釜関フェリー(www.pukwan.co.kr)が、釜山港出港の前に釜山の夜景を楽しむ「ロマンチック船上夜景ツアー」を定期運航コースに導入し、…続きを読む

コリアグランドセール

2015コリアグランドセール終了、参加業者の売り上げが102%増加

 昨年12月1日から始まった2015コリアグランドセールが135業者2万6914ヵ業者が参加して2015年2月22日まで84日間にわたる大事業を終えた。 今年で5回目を迎えたコリアグランドセールは、2011年に始まって以来、業者の参加規模が57ヵ業者1万4053ヵ店舗から135業…続きを読む

청와대사랑채

青瓦台サランチェが再開館、韓国文化観光広報館としてリニューアル

韓国文化展示室、企画展示室、記念品店などで構成 韓食広報館では韓食試演プログラムなどの体験コーナーも運営  韓国観光公社(ビョン・チュソク社長)が、伝統と現代を包括した総合韓国文化観光広報館である青瓦台サランチェを一新し、5月27日(火)に再開館した。  昨年、韓国人27万人、外…続きを読む

空港鉄道

空港鉄道直通列車、グループ割引を3人以上にまで拡大

自動券売機発券割引と直通列車、地下鉄乗り換え利便性も改善  コレール空港鉄道が外国人個別旅行客の小グループ化に合わせ、ソウル駅~仁川空港駅をノンストップ運行する直通列車のグループ割引を今までの4人以上から3人以上へと変更する直通列車の運賃割引制度を改編した。 現在、直通列車割引制…続きを読む

盧博來・舒川郡守(左)と(株)インターナショナルコミュニケーションの李漢錫・代表理事。

忠南・舒川の銘酒「素麹酒」、国内外に広報展開

忠南・舒川の銘酒「素麹酒」、国内外に広報展開 素麹酒ソウル広報館オープン、素麹酒ガイドブック制作し、 物産&旅行需要の創出 忠清南道舒川郡の地域特産品である伝統酒「素麹酒」が今年の下半期、韓国国内および日本市場を対象にした大々的なブランドのプロモーション活動を開始する。日韓地域広…続きを読む

korea-001-150x150

8月29日、ソウルで日韓観光交流拡大のためのシンポジウム開催

「日韓観光交流人口700万人に拡大する」 8月29日、ソウルで日韓観光交流拡大のためのシンポジウム開催  最近、低迷している韓国と日本両国間の観光市場の活性化策を模索して「2015年日韓国交正常化50周年」に連携する両国民間の人的交流の拡大のために8月29日(金)ロッテホテルソウ…続きを読む

東海岸圏経済自由区域01
東海岸圏経済自由区域02