日本人が好きな韓国の大衆グルメの1位は「キムパプ」

2015年04月23日

日本人が好きな韓国の大衆グルメの1位は「キムパプ」

日本人対象「B級グルメSNSコンテスト」開催、トップ10発表

 

韓国B級グルメ 韓国観光公社は8万人に達するSNS(フェイスブック)日本人会員を対象に、韓国のB級グルメコンテストを2月3日から3月8日まで開催し、会員の投票によってトップ10を選定した。

日本のB級グルメグランプリに着目した今回のイベントは、韓国旅行の新たな関心を呼び起こそうと企画されたコンテストで、日本人がお勧めする韓国のB級グルメを写真、コメントと一緒に推薦する形で、合計807件の応募があった。このうち、20種類の料理を選んで、再度日本人によるSNS投票(参加者672人)で順位を定めた結果、待望の1位にキムパプ(のり巻き)が、2位と3位にはそれぞれタクカンジョンとホットクが選ばれた。

韓国観光公社イム・ヨンムク日本チーム長は「日本人の韓国旅行において『食』は、現在、最も重要な要素になってきている。今回のB級グルメコンテストは、日本人の味覚を刺激して韓国旅行を促進することを目的として企画されており、日本人が自分の視点から撮った写真が約800点も応募されるという大規模な反応に驚いた。SNSを通してコンテストを告知して、応募、投票する過程すべてが観光広報プロセスであり、その結果として出てきたB級グルメ人気ランキングや写真などは、今後の旅行代理店の商品コース構成と広報などに活用する計画だ。今回の反応に力づけられて、地方のグルメに限定した第2弾をまもなく行う予定」と明らかにした。

トップ10ランキングは、1位キムパプ、2位タクカンジョン、3位ホットク、4位卵パン、5位チュクミボックム(イイダコ炒め)、6位ブデチゲ、7位コプチャン(もつ)、8位ピンデトック、9位ジャジャン麺、10位トッポッキがそれぞれ選ばれた。

文/大成直子記者

Pocket

関連する記事はこちら

アベンジャーズ

ハリウッド大作「アベンジャーズ」 ロケ地を観光コースとして開発

 撮影当時から高い関心を集め、公開後にはその撮影地に国内外の観光客の訪問が増加している映画「アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン」の背景となったソウル名所を、ソウル市が「ソウルの中のアベンジャーズ」コースとして開発する。 映画「アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン」は、昨…続きを読む

欲張り釜山キャンペーン

「ビートル」・「ニューかめりあ」共同で九州発「欲張り釜山キャンペーン」実施

「ビートル」・「ニューかめりあ」共同で 九州発「欲張り釜山キャンペーン」実施    韓国観光公社福岡支社は、福岡‐釜山間の航路路線の活性化と訪韓観光誘致拡大のために、代表的な定期路線であるJR九州の「ビートル」、「ニューかめりあ」と共同で、12月27日まで「欲張り釜山キ…続きを読む

논산_선샤인랜드

論山「サンシャインランド」が人気

 イ・ビョンホンとキム・テリ主演のドラマ話題作「ミスターサンシャイン」のロケ地である「論山サンシャインランド」が韓流観光の新名所として人気を集めている。ドラマ「ミスターサンシャイン」は「トッケビ」、「太陽の末裔」をつくったキム・ウンスク作家の作品で、1871年江華島韓米戦争当時、…続きを読む

어피치_홍보대사A

カカオフレンズ「アピーチ」韓国観光広報大使に任命

 韓国観光公社が最近、日本で人気を集めているカカオフレンズのキャラクター「アピーチ」を韓国観光広報大使に任命し、今月24日まで韓国観光の特別なイベントである「More Korea」を開催する。 アピーチは、昨年12月に東京表参道にカカオフレンズの日本国内初の店舗がオープンして以来…続きを読む

청송문화재단_민예촌

青松文化観光財団、韓屋体験宿泊施設「民芸村」を試験運営

  慶尚北道青松郡傘下の青松文化観光財団が運営するプレミアム韓屋体験宿泊施設「民芸村」が6月から8月まで3ヵ月間の試験運用に入ると明らかにした。特に試験運用期間中に宿泊した場合、通常価格から30〜50%の割引を受けられる。  宿泊施設は絶景の自然で人気の高い周王山の観光地(249…続きを読む

특별기고_KNTO_권병전

特別寄稿 韓国観光公社観光商品室長 權炳典

  韓国旅行の新しい魅力、 韓方とウェルネス観光にその答えがある 韓国観光公社観光商品室長 權炳典   韓国は日本から最も近い隣国です。民主主義と市場経済の価値を守っていく国として、日本とはさまざまな相互共感できる部分が多いです。また、長い歴史を通じて日韓の文…続きを読む

고택체험_상품

韓国観光公社、名品故宅&韓屋ステイを 連携した体験観光商品販売

 韓国観光公社(社長:鄭昌洙)で選定した「名品故宅&韓屋ステイ体験観光商品」の販売が開始される。同商品は、5月に同公社が開催した公募展を通じて選ばれ、韓屋で宿泊しながら、韓菓作り、茶道などの伝統文化を体験して近くの観光地を巡る日程で構成された異色の商品だ。商品において体験できる韓…続きを読む

에어서울_롯데연계프로모션

エアソウル、ロッテワールドタワー連携旅行商品企画

 アシアナ航空系列の格安航空会社(LCC)エアソウルが、ソウルロッテワールドタワーの公式オープンに伴い、日本の旅行客の誘致に乗り出す。 エアソウルは現在就航中の各日本就航地の旅行会社と協力してロッテワールドタワーを活用した多彩な観光特価商品を構成した。広島‐仁川路線では、エアソウ…続きを読む

東海岸圏経済自由区域01
東海岸圏経済自由区域02