青瓦台サランチェが再開館、韓国文化観光広報館としてリニューアル

2014年06月13日

韓国文化展示室、企画展示室、記念品店などで構成
韓食広報館では韓食試演プログラムなどの体験コーナーも運営

청와대사랑채
 韓国観光公社(ビョン・チュソク社長)が、伝統と現代を包括した総合韓国文化観光広報館である青瓦台サランチェを一新し、5月27日(火)に再開館した。
 昨年、韓国人27万人、外国人83万人、約​​111万人が訪れた青瓦台サランチェは、これまで韓国の多様な伝統文化と韓国の歴史を広報する場として活用されてきた。毎年、外国人観光客が増加し、観光客を対象にした高品質の韓国文化コンテンツを提供することが必要となったため、今までソウル市が運営していた青瓦台サランチェを、今年3月から韓国観光公社が総合的な韓国文化観光広報館として運営することとなり、韓国を代表する高品質の観光名所へと発展させる計画である。
 2ヵ月間にわたる改造工事を経て生まれ変わった青瓦台サランチェは、観光客を対象にした韓国料理体験イベントを新たに追加、韓国の野生の花の展示などの企画展示を常設化し、観光客の関心を誘導することで、今年1年で120万人の訪問者誘致を目標にしている。
 青瓦台サランチェは、地上2階・地下1階の4416㎡規模で、韓国文化展示室、企画展示室、記念品店、避難所などで構成されている。「韓国文化展示室」では、各時代の特徴を盛り込んだ韓国人の衣生活と休暇、現代人の日常·アリランなど、韓国人の生活を映像でみることができる。特に改装により新しく作られた「韓食広報館」では、来場者を対象に韓国料理のデモンストレーションプログラムが運営される予定だ。訪問者は簡単な韓国料理をつくることができ、料理をその場で食べてみることで、五感で韓国を感じることができるようになる。また、「企画展示室」では、定期的に変わる特別展を鑑賞することができる。工事は9月まで、山林庁、国立樹木園と野生の花の展示会を開催し、別棟の前庭と1階企画展示室を、韓国の野生の花で美しく彩る予定だ。特に野生の花の展示会は、150点以上の野生の花と40点以上の植物細密画、押し花などで多彩に構成され、観覧客たちの目を楽しませる予定。
 リニューアルした青瓦台サランチェは、景福宮、国立民俗博物館、国立現代美術館ソウル館、大韓民国歴史博物館などの周辺スポットと共に、増加する外国人観光客の需要に対応し、世界的な文化観光の拠点として飛躍することが期待されている。韓国観光公社オ・ヒョンジェ観光サービス改善チーム長は「サランチェを単に施設観覧のための空間から体験観光ができる空間に変貌させ、外国人観光客がぜひ行ってみたいと思うような観光名所とするために努力する」と述べた。
 韓国観光公社が運営する青瓦台サランチェは、ソウル地下鉄3号線景福宮駅の3番または4番出口から徒歩15分、孝子洞のバス停留所まで徒歩約5分の距離にある。
文/李相直記者
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