2015コリアグランドセール終了、参加業者の売り上げが102%増加

2015年03月06日

コリアグランドセール 昨年12月1日から始まった2015コリアグランドセールが135業者2万6914ヵ業者が参加して2015年2月22日まで84日間にわたる大事業を終えた。

今年で5回目を迎えたコリアグランドセールは、2011年に始まって以来、業者の参加規模が57ヵ業者1万4053ヵ店舗から135業者2万6914ヵ店舗に成長し、売上額も121億ウォンから1404ウォンと12倍に成長して、一般流通業者が中心だった第1回に対し、現在では航空、エンターテインメント、食料品、ファッションなどが参加するショッピング・文化・観光が融合したショッピング観光イベントとなった。

参加業者の売り上げは昨年度の696ウォンから約102%増加した1404億ウォンを記録し、高い成長率を成し遂げた。これと共に、2015コリアグランドセールを通して2394億ウォンの生産誘発効果と約4115名の就業効果を創出し、内需経済活性化にも大きく寄与したことが分かった。

ショッピング分野では百貨店が1134億7600万ウォンの売り上げ、アウトレットが66億9600万ウォンの売り上げを記録し、それぞれ昨年比120.2%、235.5%が増加し、それ以外の各分野ではファッション部門が昨年比57.8%、エンターテインメント部門は416.1%、ビューティー&ヘルス部門42.3%、コンビニ部門87.9%増加するなど、すべての分野において成長したことが分かった。

また、イベント期間、コリアグランドセール参加業者のクーポンダウンロードは184万1408件で昨年比42.6%増加し、昨年は化粧品をはじめとするビューティークーポンが人気だったのに対し、今年はビューティー部門が大幅に減少してショッピング部門に集中する傾向を見せた。実際のクーポンの利用率は315万54件と昨年比71.4%増加し、クーポンダウンロードと同じくショッピング部門の利用が飛躍的な上昇を見せた。

韓国訪問の年委員会のハン・ギョンア事務局長は、「5年間のイベントを通して、今やコリアグランドセールは1、2月の観光オフシーズンを打開する代表ショッピング観光プロモーションとして定着した」とし、「2016年からはこれまで積んできた経験とネットワークを充分に活用した新しい挑戦によって、名実共にアジアを代表する年間ショッピングプラットフォームとして再跳躍したい」と抱負を述べた。

文/金鍾奎記者

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