特別寄稿 韓国観光公社観光商品室長 權炳典

2017年05月17日

특별기고_KNTO_권병전

 

韓国旅行の新しい魅力、
韓方とウェルネス観光にその答えがある

韓国観光公社観光商品室長 權炳典

 

韓国は日本から最も近い隣国です。民主主義と市場経済の価値を守っていく国として、日本とはさまざまな相互共感できる部分が多いです。また、長い歴史を通じて日韓の文化的交流も活発に行われてきて、飛躍的な産業の発展を遂げながら、経済分野をはじめ多岐にわたった緊密な協力関係も形成されています。

最近、韓国で国内外の観光客から大きく注目を浴びている分野は、医療とビューティー(美容)分野です。「健康な時に健康を守る」という言葉があるように、精神的、肉体的な健康を維持して健康な生活を営むことは非常に重要であり、特に、人間の寿命が長くなった今日、このような健康管理の重要性はますます高まっています。特に、病気を事前に予防する努力は非常に重要であり、医療分野においても「治療」中心から「予防」中心のトレンドが高まっています。

 

「韓国伝統医学『韓方』、癒しをテーマに
日本人観光客に特化したジャンル」

韓国の医療技術は世界的に認めるほど優れ、費用は比較的安価です。韓国では、「韓方医学」という伝統的な医学が長い歴史の中で脈々と受け継がれながら、国民の健康維持に寄与してきました。一般的に「韓方」と呼ばれる伝統医学は、韓医科学大学を卒業し、国家医師免許試験に合格した医師が診療を担当する通常の医学分野です。全国には韓方病院や医院が運営されています。
このような韓方医療機関では、健康診断、スキンケア、頭皮管理、肥満管理、抗老化、慢性疲労、心身衰弱など、さまざまな病気の診療を担当しており、日本の観光客を中心とした外国人観光客の利用が大幅に増加しています。

世界の人々の健康への関心が増加しながら「ウェルネス(wellness)」が大きく注目を浴びていますが、韓国の場合、ウェルネス観光の魅力がたくさんあり、外国人観光客の関心も増加しています。韓方は、これらのウェルネス観光と密接な関連性がある代表的な分野です。

ウェルネスは非常に分野が広く、多様です。代表的な分野としては、スパ(SPA)があり、韓国伝統の高麗人参を使った健康スパも人気があります。そして、老若男女誰もが安心して簡単に利用できる韓国伝統のチムジルバンは、その効能はもちろん、コミュニケーション空間として韓国ならではの特徴をよく表しています。水治療、森林治療も新たに注目されており、韓国の全国各地の名刹で行われるテンプルステイは、忙しい現代人が日常を忘れて、精神的な安定とリフレッシュを得ることができる韓国ならではの独特な施設です。このように、首都であるソウルと各地方にはまだ知られていない多くの隠れた魅力があります。

 

「健康のためのウェルネスツアー、
韓国旅行リピーターに新しい楽しみになる見通し」

また、韓国の主要な魅力の一つは、ビューティー(美容)分野です。ビューティー分野の代表は、化粧品で、世界的に大きく脚光を浴びています。

ビューティー分野において健康的な食生活と適切な運動、休養などが総合的に行われるとき、スキンケアなどに、より効果があるのではと思います。

韓国の気候と自然風土は穏やかな方で、四季のはっきりした特徴を持っており、野菜、果物をはじめとする多彩で質の良い食材を基にした「旬」の食文化が発達してきました。また、料理の調理法の歴史性と多様性は世界的に遜色がないと考えており、特に料理の調理法は、健康を土台にしているため、韓国料理は基本的に健康食であるといっても過言ではありません。

韓国を何度も訪問する日本人観光客も多いですが、ウェルネス観光やヘルスケア分野での魅力的な体験が、今まではあまり活発ではありませんでした。今後、韓国で新しい健康管理のための体験と四季の味覚を通じ、健康で美しい生活に役立つことを願っています。皆さんの韓国訪問をお待ちしております。

Pocket

関連する記事はこちら

발족식-단체사진-3-(2)

「ウェルネス観光25選運営協議体」発足

 韓国観光公社(社長:鄭昌洙)は韓国観光を牽引する新たな成長動力としてウェルネス観光を本格的に育成するための第一歩として、昨年5月に選定された「ウェルネス観光25選」業界代表および関連自治体関係者100人余りが参加する中、7月18日(火)、ソウル・ザ・プラザホテルでウェルネス観光…続きを読む

盧博來・舒川郡守(左)と(株)インターナショナルコミュニケーションの李漢錫・代表理事。

忠南・舒川の銘酒「素麹酒」、国内外に広報展開

忠南・舒川の銘酒「素麹酒」、国内外に広報展開 素麹酒ソウル広報館オープン、素麹酒ガイドブック制作し、 物産&旅行需要の創出 忠清南道舒川郡の地域特産品である伝統酒「素麹酒」が今年の下半期、韓国国内および日本市場を対象にした大々的なブランドのプロモーション活動を開始する。日韓地域広…続きを読む

KATA_회장s

〈インタビュー〉韓国旅行業協会会長・梁武承

日韓相互交流人口 1000万人に向けて 韓国旅行業協会会長・梁武承   昨年、日韓交流人口は700万人を突破した。その裏では両国政府のみならず、旅行業界の努力があったことは確かだ。そんな韓国旅行業の立役者の一人である韓国旅行業協会(KATA)の梁武承(ヤン・ムスン)会長…続きを読む

에어서울_다카마쓰요나고_증편

エアソウル、高松・米子路線増便へ

 エアソウルが今年10月28日から高松路線を週5回から7回、米子路線を週5回から6回に増便する。今回の増便により、高松路線は開設26年ぶりに日本の地方路線のうちでは初めての1日1便、毎日運航となった。 仁川‐高松路線はアシアナ航空が1992から運航しており、2016年から新たに発…続きを読む

이동욱_홍보대사

俳優イ・ドンウク、「平昌オリンピック・江原観光広報大使」委嘱

 俳優のイ・ドンウクが2018平昌冬季オリンピック・パラリンピック大会、江原観光広報大使に委嘱された。ソウル韓国プレスセンターで行われた委嘱式に参加したイ・ドンウクは、「幼い時、ソウルで見たオリンピック以来、30年ぶりにもう一度大韓民国でオリンピックが開かれることになり、感慨深い…続きを読む

Kフードカレンダー

「2016Kフード・フォトカレンダー」出版

「2016Kフード・フォトカレンダー」出版 韓国政府文化体育観光部傘下の海外文化広報院が、外国人に馴染みのある韓国料理をテーマにした「2016年Kフード(K-Food)フォトカレンダー」を製作し、11月9日から国内外に発表した。 海外文化広報院は、毎年、伝統文化や韓流コンテンツを…続きを読む

코리아세일페스타2018

「2018コリアセールフェスタ」開幕

韓国最大のショッピングフェスティバル 「2018コリアセールフェスタ」開幕 国内外の観光客対象、 9月28~10月7日、韓国全域で割引・景品特典  今年で3回目を迎える2018コリアセールフェスタ(KOREA Sale FESTA)が、9月28日から10月7日まで韓国内の主要デパ…続きを読む

모바일코리아투어패스

スマートフォン一つで韓国旅行!「モバイルコリアツアーカード」

外国人観光客の恵沢、便利なサービス拡大  外国人観光客の韓国観光の必須アイテム「コリアツアーカード」が利便性とメリットを最大化して「モバイル」として新たに生まれ変わる。アンドロイドOSプラットフォームの「モバイルコリアツアーカード」は、Tマネーを基盤にした交通カード機能と外国人が…続きを読む

東海岸圏経済自由区域01
東海岸圏経済自由区域02