日本人が好きな韓国の大衆グルメの1位は「キムパプ」
日本人が好きな韓国の大衆グルメの1位は「キムパプ」
日本人対象「B級グルメSNSコンテスト」開催、トップ10発表
韓国観光公社は8万人に達するSNS(フェイスブック)日本人会員を対象に、韓国のB級グルメコンテストを2月3日から3月8日まで開催し、会員の投票によってトップ10を選定した。
日本のB級グルメグランプリに着目した今回のイベントは、韓国旅行の新たな関心を呼び起こそうと企画されたコンテストで、日本人がお勧めする韓国のB級グルメを写真、コメントと一緒に推薦する形で、合計807件の応募があった。このうち、20種類の料理を選んで、再度日本人によるSNS投票(参加者672人)で順位を定めた結果、待望の1位にキムパプ(のり巻き)が、2位と3位にはそれぞれタクカンジョンとホットクが選ばれた。
韓国観光公社イム・ヨンムク日本チーム長は「日本人の韓国旅行において『食』は、現在、最も重要な要素になってきている。今回のB級グルメコンテストは、日本人の味覚を刺激して韓国旅行を促進することを目的として企画されており、日本人が自分の視点から撮った写真が約800点も応募されるという大規模な反応に驚いた。SNSを通してコンテストを告知して、応募、投票する過程すべてが観光広報プロセスであり、その結果として出てきたB級グルメ人気ランキングや写真などは、今後の旅行代理店の商品コース構成と広報などに活用する計画だ。今回の反応に力づけられて、地方のグルメに限定した第2弾をまもなく行う予定」と明らかにした。
トップ10ランキングは、1位キムパプ、2位タクカンジョン、3位ホットク、4位卵パン、5位チュクミボックム(イイダコ炒め)、6位ブデチゲ、7位コプチャン(もつ)、8位ピンデトック、9位ジャジャン麺、10位トッポッキがそれぞれ選ばれた。
文/大成直子記者
関連する記事はこちら
釜関フェリー、「日本への帰国前に釜山の夜景をお楽しみください」
月1~2回海雲台の夜景を観覧した後、下関へ出航 釜山‐下関航路が好評就航中の48年の歴史を誇る日韓国際カーフェリー船舶会社釜関フェリー(www.pukwan.co.kr)が、釜山港出港の前に釜山の夜景を楽しむ「ロマンチック船上夜景ツアー」を定期運航コースに導入し、…続きを読む
「全北主要観光地を一度に」循環観光バス始動
全羅北道はシティツアー旅行商品として脚光を浴びている「全北循環観光バス」の運行を開始した。循環観光バスは、今年末まで毎週末に全州韓屋村とセマングム防潮堤、益山弥勒寺址、南原広寒楼など、全北地域14の市・郡を連携して、日帰りまたは1泊2日コースで一度に訪ねることができる観光商品だ…続きを読む
Kポップエキスポ音楽祭開催
Kポップエキスポ音楽祭開催 韓国Kポップの過去と現在、未来を一度に見ることができる「Kポップエキスポ」の大音楽祭が、第17回仁川アジア競技大会期間中の9月19日から10月5日まで17日間、仁川西区景西洞の京仁アラベッキル仁川港湾公社北仁川複合団地で開幕する。 イベントでは、…続きを読む
「2020ご当地シャトル」で地方小都市旅行に出発!
文化体育観光部と韓国観光公社が実施する日本の個人旅行者向けツアープログラム「KOREAご当地シャトル」の2020年度新規コース5ヵ所が発表され、今年の春シーズンから正式運用に入る。 「2020ご当地シャトル」コースは、仁川広域市の江華(カンファ)郡、江原道の高城(コソン)‐束草(…続きを読む
「ソウル16ヵ所の観光地が1枚で」ディスカバーソウルパス発売
故宮・韓流体験館など有料観光地70%割引 ソウル市とソウル観光マーケティング(株)が、ソウル市内の故宮、韓流体験館、美術館など16ヵ所の有料観光地の入場も可能で、交通カードとしても使える外国人観光客向け1日観光パス「ディスカバーソウルパス(Discover Seoul Pass…続きを読む
韓国山寺7ヵ所、ユネスコ世界遺産登録
ユネスコ世界遺産委員会(WHC)は6月30日(現地時間)、バーレーンの首都マナーマで開かれた第42回会議で韓国の山寺7ヵ所を世界遺産の文化遺産に登録した。韓国で13番目のユネスコ世界遺産となる。 韓国がユネスコ世界遺産に申請した「山寺、韓国の山地僧院(Sansa、Buddhis…続きを読む
日本人個人旅行客対象のソウル-地方シャトルツアー運営
日本人個人旅行客対象のソウル-地方シャトルツアー運営 聞慶、扶餘、平昌・江陵へ100台運行 韓国観光公社(社長・卞秋錫)は3月13日から日本人個人観光客を対象に、ソウルから聞慶、扶餘、平昌・江陵地域を日帰りで往復するシャトルツアーの運行を始めた。 個人旅行でほとんどがソウルで過…続きを読む
カカオフレンズ「アピーチ」韓国観光広報大使に任命
韓国観光公社が最近、日本で人気を集めているカカオフレンズのキャラクター「アピーチ」を韓国観光広報大使に任命し、今月24日まで韓国観光の特別なイベントである「More Korea」を開催する。 アピーチは、昨年12月に東京表参道にカカオフレンズの日本国内初の店舗がオープンして以来…続きを読む