釜山ホット情報 | 今こそ、報道されない釜山の本当の姿を見に来て

2019年09月19日

11월-김민근-광안대교-1-

 

今年もたくさんのお祭りが開催される10月がもうすぐです。夏休み中は日本のお客様も街でよく見かけ、クルーズでいらっしゃったという日本人の観光客の皆様に遭遇。「普段よりもお店の方や出会う人が日本人とわかるとやさしくしてくれた」というお話をうかがいました。

しかしながら、日本の外務省では「トラブルに巻き込まれないように。デモなどには近づかないように」と注意を呼びかけているので、これを受け、韓国の一部報道では日本人観光客が減少すると見られていました。ところが、韓国観光公社によると前年同期に比べ7月は19%増えています。釜山市内の焼肉店の従業員も、「今来ている日本人は本当に韓国が好きな人、釜山が好きな人が多い気がする。だからもっと温かく迎えたい」とのこと。私が大好きな釜山。早く改善を望むばかりですね。

さて、今回は元気な釜山の秋のお祭りをお伝えします。

 

■広安大橋、9月22日午前は上層部が歩行者専用道路に!

KakaoTalk_20190918_151857888去る7月27日、釜山のランドマークである自動車専用の広安大橋が歩行者天国になり、約4万人の釜山市民や観光客が訪れました。普段は車であっという間に通り過ぎてしまう橋を、橋の構造や、高層ビル街マリンシティ、釜山の街並みなどを眺めながら歩くのは格別な体験となりました。橋の上では思い出に残る写真スポットやバンド演奏、シャボン玉や有名歌手の物まねなどのパフォーマンス、フードトラックなどが並び、家族連れや外国人の姿も見かけられました。

今回の広安大橋の歩行者への開放は、広安大橋を観光商品化するために試験的に行われたもので、今後も開放イベントを継続して行い、来年からは月1回程度の定期開放を検討しているそうです。

사본 -광안대교 개방행사 (2000x2960)そして、9月22日は午前7時30分から午前10時30分まで、BEXCO側の料金所から南川洞のメガマートまでの4.9kmを歩行者に開放し、7月の開放イベント同様の路上パフォーマンスやフードトラックなど、たくさんの見どころを提供します。参加は自由で、入場は、安全のため、 BEXCO側の料金所のみ午前9時前まで可能となるそうです。

※台風のため、イベントが中止になる可能性もあります。イベントの開催の可否については、9月21日(金)まで釜山市役所の木内(TEL: 051-888-5207)にお問合せください。

 

 

 

 

■釜山チャガルチ祭り 10月10日~13日

大規模な水産物市場で釜山らしいお祭りが開催されます。チャガルチ祭りの「チャガルチ」とは、その昔、この海岸線が「砂利(韓国語で「チャガル」)」がたくさんあったことにちなんでおあり、魚の名前の最後によくつく「チ」がついて、「チャガルチ」と呼ばれるようになった地域の名前で、そこにある市場なのでチャガルチ市場と呼ばれるようになったとの説が有力です。地下鉄南浦(ナンポ)駅、影島大橋の付近にあるユラリ広場や、光復路、チャガルチ市場一帯などが会場となり、特設舞台での祝賀公演や刺身料理コンテスト、各種体験プログラム、ワカメやフグ汁の無料試食など、水産物市場ならではの催し物がたくさんあります。

 

■秋はビッグイベント目白押し

恒例の釜山国際映画祭が10月3~12日に行われますが、主催者側の情報によると、有名監督などのトークショーは直前まで分からないもので、公式サイト(http://www.biff.kr/)のほかに公式SNS(http://www.facebook.com/busanfilmfest)を参考にしてほしいとのことです。

元気な釜山!みなさんのお越しをお待ちしています。

Pocket

関連する記事はこちら

nothumbnail

釜山ホット情報|冬休みも退屈させない!釜山のホットスポット

冬の寒さもへっちゃら!北極熊水泳祭り 今年の冬は、ニュースで雪不足が伝えられるなど、冬らしくない日が釜山でも続いています。年末年始は、新しい年もいい年になるようにと市内各所で除夜の鐘、ご来光を拝む初日の出祭りが開かれました。皆さまも、今年も良い年をお迎えください。 さて、今回ご紹…続きを読む

家族チョッパル

Yuckyのうまうま大邱! ⑫ 行列のできる人気店「家族チョッパル」

 最近発行された大邱の冊子に「肉食大邱」という言葉を見つけました。確かに大邱はチムカルビやマクチャン焼き、ムンティギなど、美味しい肉料理がたくさんあります。そして今回の題材もやっぱり肉です。いつ行っても行列の絶えない豚足の専門店をご紹介します。 そのお店は、防川市場(パンチョンシ…続きを読む

荒嶺山展望台

釜山ホット情報| 出かけませんか? 春の釜山を満喫

待ちに待った春がやってきました! 残業続きの毎日でしたが、久々に街に出ると、いつの間にか梅の花が咲きだし、釜山でも春の気配が感じられるようになりました。今回は春定番の名所と穴場をご紹介します。   夜景の名所? 荒嶺山展望台カフェ 釜山に住みながら、「これほど釜山の街が…続きを読む

ananti_cove2

釜山ホット情報|秋から年末にかけての釜山お勧めスポット

たくさんのお祭りやイベントが行なわれた10月。恒例の国際映画祭や花火大会をはじめ、チャガルチ祭り、温泉祭りといった釜山独特の地域祭りもたくさん開かれ、今年は特に秋の旅行週間と題して、それぞれの観光地や夜景、お祭りをシャトルバスで巡るというプログラムも人気を集め、たくさんの方に釜山…続きを読む

12

釜山ホット情報 「海雲台ブルーラインパーク」オープン!

読者の皆様、ご無沙汰しております。 コロナは相変わらずですが、釜山は進化してます。 今回ご紹介するのは今年2020年9月にオープン予定の釜山の新たな名所、「海雲台ブルーラインパーク」です。 「ブルーラインパーク」とは、旧東海南武線の海雲台尾浦(ミッポ)から松亭(ソンジョン)に至る…続きを読む

コラムニスト

コリアトラベル連載コラムニストを紹介します!

私が「韓国通」になったきっかけは…?    韓国の地方の情報をお届けするコリアトラベル新聞には、毎回、ホットな地方の情報を届けてくれるコラムニストがいる。ある人は韓国に定着し、ある人は日本から足しげく韓国に通いながら、楽しい情報、おいしい情報、有益な情報を届けてくれてい…続きを読む

7cccc19acab00b57c6d4b80168a317e1-150x150

芸術家たちの出会いの場所として名のある所

[連載コラム]本田教授の韓国探訪 耕仁美術館(경인미술관)   芸術家たちの出会いの場所として名のある所   1983年の12月6日に開館した耕仁(キョンイン)美術館はソウルの真ん中、鍾路区(チョンノグ)寛勲洞(クァンフンドン)30-1にあり、芸術家の文化空間…続きを読む

写真提供:釜山広域市

釜山ホット情報 | 年末年始は釜山で楽しく!

今年も残すところわずかですが、年末年始の連休の計画は立てられましたか? 今回は、釜山に来られる際に、役に立つ日本語のツールをご紹介します。前回ご紹介したブログ「ホットな釜山」は既にご存知かと思いますが、釜山の最新情報を毎月お届けする「ダイナミック釜山」を市では毎月発行しています。…続きを読む


東海岸圏経済自由区域01
東海岸圏経済自由区域02

  • travel agence