Eマートピエロショッピング明洞オープン、 外国人観光客攻略
新世界Eマートがつくった「何でも屋」雑貨店「ピエロショッピング」が外国人観光客の「ショッピングのメッカ」明洞に進出した。
ピエロショッピング韓国国内6号店である明洞店は明洞芸術劇場の隣、新韓銀行明洞店の建物の1階から4階までで、売場面積は1025㎡。
明洞はソウルを訪問する外国人観光客のうち78・4%が主な訪問先として選んだ韓国を代表する観光地で、ピエロショッピングを海外旅行者に知らせることができる最適の場所である。
今回の明洞店オープンでピエロショッピングは東大門ドゥータ店に続いて主要な外国人の訪問先の第1位と2位の両方に店舗を運営するようになった。
ピエロショッピングは、外国人の顧客のために日本語・英語・中国語が可能な人材20人を採用するほか、重要な案内については外国語の案内放送も行う予定だ。
また、日本人に対する人気商品や中国人に対する人気商品など、海外観光客が好む商品には、各国の言語の案内を供給した。他にもタックスリファンドのキオスク1台、リファンドができるレジ8台、手動リファンド機5台を設置して免税のための便宜施設も大幅に強化したのが特徴だ。
外国人観光客のための品揃えも強化した。ピエロショッピング明洞店は、一般的なマートでも入手可能な生鮮・加工食品は減らし、デコポンチョコレート、唐辛子チョコレート、手作りタルゴナなど韓国を代表する地域特産加工食品を拡大した。
新世界Eマートグループ側は「ピエロショッピングが韓国を代表するショッピングのメッカ・明洞にロードショップをオープンして、本格的に外国人観光客を迎える営業に入った」とし「面白いコンセプトと商品で海外観光客に韓国を代表するショッピングブランドとして位置づけする計画」と述べた。
文/大成直子記者
関連する記事はこちら
コレール、新概念カーシェアリング交通サービス「KTX‐デリカー」ローンチ
コレールが、列車とカーシェアリングが出会い、快適に旅行できる新概念の交通サービスである「KTX‐デリカー」を9月からローンチし、サービスを開始した。サービスの名称である「デリカー」はデリバリー・カーシェアリング(時間制レンタカー)サービスを意味し、コレールの公式アプリであるコレ…続きを読む
「音楽で韓国観光広報」韓国観光公社、キム・ジェジュンに感謝状
韓流スター、キム・ジェジュンが韓日友好増進と韓国観光の発展に寄与した功労を認められ、韓国観光公社から感謝状を受けた。 韓国観光公社は6月25日、仁川永宗島にオープンした北東アジア初の複合リゾート・パラダイスシティのグランドボールルームで、韓流スターでありJYJメンバーのキム・ジ…続きを読む
忠南・舒川の銘酒「素麹酒」、国内外に広報展開
忠南・舒川の銘酒「素麹酒」、国内外に広報展開 素麹酒ソウル広報館オープン、素麹酒ガイドブック制作し、 物産&旅行需要の創出 忠清南道舒川郡の地域特産品である伝統酒「素麹酒」が今年の下半期、韓国国内および日本市場を対象にした大々的なブランドのプロモーション活動を開始する。日韓地域広…続きを読む
空港鉄道直通列車、グループ割引を3人以上にまで拡大
自動券売機発券割引と直通列車、地下鉄乗り換え利便性も改善 コレール空港鉄道が外国人個別旅行客の小グループ化に合わせ、ソウル駅~仁川空港駅をノンストップ運行する直通列車のグループ割引を今までの4人以上から3人以上へと変更する直通列車の運賃割引制度を改編した。 現在、直通列車割引制…続きを読む
江華郡、日本の観光客対象の観光パンフレット発刊
仁川江華郡と仁川観光公社が日本の観光客を対象にした江華グルメ観光パンフレット(写真)を発刊した。仁川江華郡は2018年度の「今年の観光都市」を控え、最近、日本人個別観光客の増加に従って、日本語のグルメパンフレットを2千部発刊したと明らかにした。 今回の観光パンフレットには、日本…続きを読む
釜山観光公社、「釜山に行けば」・「VISIT BUSAN」新規BI発表
釜山観光公社は、国内・外の観光客を対象に釜山観光ブランドイメージを向上するために、「釜山に行けば」、「VISIT BUSAN」を新規BI(Brand Identity)に選定したと発表した。 今回のBIは、国内外の旅行者に釜山観光公社という機関名の硬い広報イメージを脱皮し、旅行…続きを読む
訪韓外国人観光客1534万人記録、15%増加
昨年2018年に韓国を訪れた外国人観光客が約1534万人で、前年より15%増えたと暫定集計された。中国のTHAAD報復措置の影響を受けた2017年の1333万5758人と比較すると15・1%増えたもので、「訪韓外来客1500万」線を再び回復した。 2018年の外国人観光客の数値…続きを読む
コリアグランドセール、グローバル広告スタート
韓国訪問委員会が来年1月に開催される外国人対象のショッピング・文化観光祭であるコリアグランドセール(2019年1月17日~2月28日)を海外に知らせるためのグローバル広告キャンペーンを実施する。 コリアグランドセールのブランドを知らせ、外国人観光客の韓国訪問を誘導するために進行…続きを読む