ユネスコも認めた遺産満載歴史旅行の聖地 ‐ 慶州

2014年09月22日

ユネスコも認めた遺産満載歴史旅行の聖地

慶州

 
慶尚北道ほど歴史的な名所が豊富な都市はない。千年の古都・慶州を筆頭に、ユネスコ世界遺産に輝く安東があり、韓国人はもちろん、外国人も先を争って訪れる代表観光地となって久しい。仏国寺をはじめ、石窟庵や雁鴨池、天馬塚など、遺跡と遺物にあふれる慶尚北道は、歴史紀行には最適なところといえる。 文/町野山宏記者
 
 慶尚北道は、歴史的にも文化的にも優れた観光地が多い地域だ。千年古都の慶州(キョンジュ)を筆頭に、ユネスコ世界遺産である安東(アンドン)があるため、韓国人はもちろん、外国人も多く訪れる代表的な観光地と呼ばれるのも当然だ。
 慶尚北道を訪れて歴史的な遺跡を楽しみたいなら、断然、新羅千年古都だった慶州が答えといえる。慶州には仏国寺(プルグクサ)をはじめ、石窟庵(ソックラム)や月池(ウォルチ)、天馬塚(チョンマチョン)などの遺跡や遺物が多く残されているので、韓国の歴史を感じる旅行地として慶州以上の場所はないといえる。
 慶州旅行で中心となる仏国寺は、吐含山にあり、新羅仏教文化の真髄を感じることができる所だ。奥の深い仏教思想と、美しく独特な様式の建築物は、世界的にもその優秀性が認められた。多宝塔と釈迦塔などの国宝が観覧でき、四季多様な姿を見せているため、我知らずカメラのシャッターを何度も押すこととなる。 
 仏国寺と共に世界文化遺産として指定された石窟庵もやはり、統一新羅時代に作られた最高傑作だ。吐含山の中腹に作られた石窟には、慈しみ深い微笑を浮かべる釈迦如来仏像が安置されている。崇高ながらも凛々しく、温和な表情は理想的な美を代表していると評価されている。池と新羅の建築物が調和している月池も慶州の名所に挙げられる。自然でありながら優雅な粋を生かした池が、建築物との調和をかもし出す。特に月池の夜景と、周辺の蓮池が夢幻的な雰囲気を演出し、昼より夜にここを訪れる人が多い。 
 
慶州月池
 
 新羅時代の貴重な遺物をもっと多く見たいならば、国立慶州博物館が推薦コースだ。常設展示館と特別展示館があり、各種の金属工芸や土偶、仏教彫刻品などが鑑賞できる。
 

世界文化遺産の品格、600年歴史の安東河回村

 視線を安東へと移せば、600年の伝統の歴史村である安東河回(ハフェ)村が見どころだ。2012年7月31日、ユネスコ世界文化遺産として登録されたが、美しい洛東江(ナクトンガン)が村の周辺を抱え込むように流れることに由来して「河回村」と呼ばれる。
 河回村は、豊山柳氏(プンサンリュシ)の一族が、600年間代々生活してきた韓国の代表的な同姓村だ。朝鮮時代の儒学者である柳雲龍(ユ・ウルリョン)と、文禄の役の時に領議政(現在の国務総理)だった柳成龍(ユ・ソンヨン)の兄弟が生まれた所としても有名だが、韓流スターのリュ・シウォンがこの一族の子孫であることにより、より一層有名となった。
 村で最初に建てられ、柳氏の本家の家にあたる「養真堂(ヤンジンダン)」は、当時柳氏一族の威容を見ることができる所だ。宝物306号に指定された養真堂は、村を代表する家屋で、正面4間、側面3間規模の小さくない規模と、重軒合掌屋根が韓国式家屋固有の伝統美を誇っている。
 「忠孝堂(チュンヒョダン)」も見どころだ。韓屋としての美しさも一品だが、1999年4月21日に英国の女王・エリザベス2世が訪問してより有名となった。現在も当時の英国女王訪問の跡が残されており、入口側には女王が植えた記念植樹が、母屋には彼女のために別に設置された床もある。
 運が良ければ、河回村で行われる「河回別神グッ仮面舞踊」の公演も楽しめる。毎週水・土・日曜日の午後2時から3時まで、河回村の入り口に位置する「河回別神グッ伝授館」にて開催される。この仮面劇は重要無形文化財として指定されており、公演は毎年春から秋にかけて行われる。
 
安東タルチュム祭
 
 安東で秋に開かれる祝祭も見逃せない。9月26日から10月5日まで行われる「安東国際仮面舞踊フェスティバル」は、安東の伝統仮面だけでなく、15ヵ国におよぶ海外の仮面舞踊の公演も行われる。また、夜には参加者が仮面を被ってパレードをする「大乱舞パレード」も行われ、祭りの雰囲気を盛り上げる。
 

慶尚北道の秋の祭りでグルメを満喫!

 世界的な祭りとして「安東国際仮面舞踊フェスティバル」が有名だが、慶尚南道には秋のグルメをテーマにした祭りが多く行われるため、秋に慶尚北道を訪ねるのはさらに楽しい。
 栄州(ヨンジュ)市は「豊基(プンギ)人参」と呼ばれる良質の高麗人参の産地で、毎年秋には「豊基人参祭り」が行われる。今年は10月3日から9日まで行われるこの祭りは、豊基人参を畑から掘り出す人参堀りをはじめ、豊基人参刻みコンテスト、豊基人参カクテル作り、豊基人参マッサージなど、豊基人参をテーマにした多様な体験が準備されている。
 ちなみに栄州は韓国で最初に高麗人参の栽培が始まった所で、栄州の豊基人参は高麗人参の主成分であるサポニンが多く含まれており、免疫の強化や健康に良いとされている。豊基人参尽くしのこの祭りで楽しみながら健康になってみてはいかがだろうか。
 栄州市の隣の奉化(ポンファ)郡では「奉化松茸祭り」が行われる。奉化の松茸は、湿度、風、温度、土、松の木という、品質の高い松茸が育つための条件を備えており、香りや歯ごたえ共に韓国第1位の名品だ。
 松茸祭りでは、松茸の食べ歩き市場など、松茸料理の試食はもちろん、実際に山に入って松茸狩りの体験ができる。松茸狩りの参加者は一人当たり2本まで松茸を採ることができ、採った松茸はその場で購入することもできる。開催期間は9月27日から30日まで。
 
慶北の祭り
 
 香りのよい松茸を存分に楽しめる松茸祭りは蔚珍(ウルチン)郡でも行われる。「蔚珍金剛松松茸祭り」と題されたこの祭りでは、松茸の競売、松茸料理体験、松茸の無料試食、松茸の品評会のほか、多彩なイベントが催される。また1万ウォンで松茸1つが採取できる松茸狩り体験もでき、人気だ。開催期間は10月3日から5日まで。
| http://www.gbtour.net
Pocket

関連する記事はこちら

大伽耶古墳群

「大加耶国の歴史と文化に出会う観光都市、高霊郡へようこそ!」

「大加耶国の歴史と文化に出会う観光都市、高霊郡へようこそ!」   郭龍煥・高霊郡守    慶尚北道高霊郡(コリョングン)ほどの新しく魅力的な観光地があるだろうか。韓国古代史に花火のように強烈な「大加耶(デガヤ)」という1500年前の歴史を投影し、ユネスコ世界遺…続きを読む

2017cityofyear

2017今年の観光都市

今年最も期待される地方都市の旅、2017今年の観光都市 2017年の韓国観光は 「光州南区・江陵市・高靈郡」へ! 「今年の観光都市」は、韓国政府文化体育観光部が、観光の潜在力が大きい韓国の中小都市3ヵ所を選定、体系的な地方観光産業の育成とマーケティング、そして国内外の観光客に新し…続きを読む

소수서원(항공)

韓国で14番目の世界遺産に「韓国の書院」

2019年7月6日、韓国の9ヵ所の書院がユネスコ世界遺産に登録された。韓国で14番目となる世界遺産だ。韓国の書院は、朝鮮時代の私設の教育機関。世界遺産委員会は今回の登録の背景について「今日まで韓国で教育と社会的慣習として持続してきた性理学に関連した文化的伝統の証拠」であり、「性理…続きを読む

165041413158473

虹の色を探しに旅立つ慶尚南旅行地7選

慶尚南道は美しい春を迎え、様々な虹の色を持つ旅行地7ヵ所を推薦・紹介した。 韓国文化観光研究院が実施した’2021国民旅行調査’結果によると、新型コロナ拡散の影響から旅行地での活動のうち’自然、景色鑑賞’が81.7%を占めており、&…続きを読む

外島ボタニア

多彩に海を満喫! 慶尚南道 巨済、統営、南海の旅

韓国ドラマを観ていると、「ここはどこなんだろう?」と気になることが多い。そんな数々のロケ地を訪ねるのも旅行の楽しみの一つだ。今回は韓国の南部、釜山から近い海沿いの三都市を巡り、ドラマの人気ロケ地とその周辺のみどころを訪ねた。慶尚南道の巨済市、統営市、南海郡という、韓国人の誰もが行…続きを読む

堤川市長

「韓方と自然ヒーリングの新名所、2016年の観光都市・堤川市です」

「韓方と自然ヒーリングの新名所、 2016年の観光都市・堤川市です」   インタビュー: 李根圭・堤川市長    2016年、忠清北道堤川(チェチョン)市が世界的な観光都市へと成長する。韓国政府が指定した「2016今年の観光都市」に堂々と名を連ね、2014年か…続きを読む

IMG_6029

ソウル駅高架が車道から歩道へ~ソウル路7017を歩く

5月20日、ソウル路7017がオープンした。ソウル駅を見下ろして線路の両側を40年間にわたってつないできた高架道路が市民の憩いの場として生まれ変わったのだ。空中歩道となった高架道路の愛称は「ソウル路7017」。「70」は高架道路が建設された1970年を意味し、「17」は生まれ変わ…続きを読む

부여-정림사지-여름--중앙에서-북쪽으로-(5)

百済歴史を巡る扶余の旅

2015年、ユネスコ世界遺産に登録された百済歴史遺跡地区。忠清南道の扶余郡と公州市、全羅北道の益山市の全部で8ヵ所の遺跡が百済の古の歴史を今に伝えている。その中心となる扶余郡にある百済の遺跡を紹介しよう。 文/町野山宏記者   扶余郡は今から1500年前、三国時代の強国…続きを読む




韓国の天気予報韓国のレート
コリアトラベル定期購買

ソウル 路線図
釜山 路線図
テグ 路線図

遯巖書院

新しい韓国が見つかる!大邸広域市
釜山オイソ!
韓国3大アリランの発祥地・密陽市


東海岸圏経済自由区域01
東海岸圏経済自由区域02

  • travel agence